« WD BLACK WD1003FZEXを購入 | トップページ | 年末にPCを1台組み立てた »

2014年12月17日 (水)

大雪で極寒の一日です

先週の雪は、思ったほどではありませんでしたが、昨日からの雪は私が住んでいる広島県でもビックリするほど降りました。

これまでの降雪は広島県西部に集中していたような感じで、仕事で来ている備北地域ではそんなに降っていませんでした。広島市のほうがここよりも多く積もった感じでしたね。備北地域では、今夜から明日にかけて降るものと思いますが、湿った雪ではなく、今日の日中から乾雪と言われるサラサラした雪が降っているのが現状です。たぶん、気温が低いことからだと思います。

今日は真冬日で、最高気温も0℃に達しない極寒の一日でした。明日は、0℃を超える予報が出ているようですが、非常に寒い一日になるんだろうと予想しています。

20141217_temp


今回の降雪で、広島県南部での高速道路通行止めが長引いており、さらに、一般道でも大渋滞の模様。この原因は、広い道路ならゆっくり走ればノーマルタイヤでも大丈夫だろう、という考えを持った人達が車で走ることが大きな原因。以前は広島市内の会社に勤めていたからわかるけど、ノーマルタイヤでノロノロ運転で必死に通勤している人が多かったこと。バス専用レーンでさえ、一般車両がノロノロ運転をしているから進むわけがありません。私は基本的にバス通勤だったからわかるけど、バス待ちで観察していると、ほとんどがノーマルタイヤでしたからね。

20141217_highway


それに比べて、広島県北部の人たちは日頃からスタッドレスタイヤにしているから少々の雪道は慣れたもの。慣れは禁物ですが、比較的スイスイ走ってますね。

明日はいずれ高速道路の通行止めも解除されると思いますが、このままではお昼前後までは通行止めが続くのではないかと予想しています。

だけど、県北地方はメチャメチャ寒いです。

明日も極寒だろうね。

|

« WD BLACK WD1003FZEXを購入 | トップページ | 年末にPCを1台組み立てた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60826014

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪で極寒の一日です:

« WD BLACK WD1003FZEXを購入 | トップページ | 年末にPCを1台組み立てた »