« WindowsUpdateで KB3000850は要注意 | トップページ | WD BLACK WD1003FZEXを購入 »

2014年12月 8日 (月)

今の"円安基調"を何とかしてよ~

今日の相場は、1US$が121円台みたいだったようですが、約3か月前と比較すると、20円近く上昇していることになります。

と、いうことは約2割の円安ということ。異常事態だと思うのですが、すでに色々なところで値上がりが始まっているようだし、パソコン関係パーツも上昇傾向にあります。

メーカー品を購入するにしても、自作するにしても悲鳴が聞こえてきそうです。

経済のことには詳しくないので誤っていたら申し訳ないのですが、この円安で、ホクホクなのは輸出企業だけだと思います。他の一般企業は悲鳴が出るだけ。どうしても末端までは円安の恩恵はありませんし、賃金が上昇していたとしても、円安ですべて相殺かもね。それでも足りないような・・・sweat02

そのうち、商品だけでなく賃金も上昇しないと企業がやっていけなくなるから、全面的に値上がりしてしまうんでしょうね。その値上げ幅に追いつかないのが、賃金上昇率でしょう・・・と、勝手に想像しています。

いずれにしても、この円安基調を何とかしてほしいです。

パーツを購入するのも一苦労です・・・。

|

« WindowsUpdateで KB3000850は要注意 | トップページ | WD BLACK WD1003FZEXを購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60780186

この記事へのトラックバック一覧です: 今の"円安基調"を何とかしてよ~:

« WindowsUpdateで KB3000850は要注意 | トップページ | WD BLACK WD1003FZEXを購入 »