« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月25日 (水)

Intel RST(IRST)は凄い・・・

最近、PC1台を新規に製作、また、別のPC1台を再構築しました。両方ともIntel製CPUを搭載するシステムです。

新規に製作したのは、以前の記事でも書きましたが、Cre i7-4790Sを搭載したシステムで、もう一台の再構築したPCは、Z77チップセットマザーボードに、Xeon E3-1245V2を搭載したシステムです。どちらも、起動ドライブには、同一型番のSSDを2台使ったRAID-1を構成しています。

SSDに対する読み書き速度は、IRSTのバージョンによって全然異なりますが、一部でRAID-0並みの速度が出ています。また、今回再構築したPCでも測定してみましたが、似たような結果が出ました。

IRSTがどのような動きをしているか正式にはわかりませんが、次のことが言えそうな気がしてきました。

「同一型番のSSDドライブでRAID-1を構成している場合で、エラーがない状態ではシーケンシャルな読み出しは、RAID-0並みに速い」

現時点で確認できたのは、SSDによるRAID-1です。

また、IRSTのバージョンについては、最新版を利用することが最低条件です。また、RAIDドライバーは最新版が必要だと思います。IRSTが過去のバージョンだとシーケンシャルの読み出しでRAID-1の理論値の約20%増、最新版にすることで一気に約100%増に変わりました。まだ、RAIDドライバーを最新版にしていないので、どの程度の変化がでるかわかりませんが、時間をみてテストしてみたいと思っています。

また、そのうちに同一規格のHDDでもRAID-1を構成してテストしてみようと思っています。

IRSTはマジシャンだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

Internet Explorerが不安定?

最近、IEがサイトの構文?を原因とするエラーを吐くことが多いんですけど、IEの方にも問題があるのではないかと勝手に疑っているのは私だけでしょうか?

IE11までアップデートしたけど、最近はIE10にダウングレードしています。それでも、前述のエラーをはくことがあります。

IEに問題がある?
ツールバーに問題がある?
IEとツールバーの相性?
その他との問題?

原因はわかりませんが、IE9ぐらいまでは、そんなに問題がなかったように思いますが、IE10あたりからチラホラ散見されてきて、IE11では比較的多発しているかと思います。もしかしたら、IE11はWindows7には不向きなのかもね。

他のPCでも発生するから、何か原因はあるんでしょうけど、今のところ正確な原因は不明です。

気長に調べていくしかないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

最近、PCの調子が悪い感じ・・・

最近製作したPCではなくて、何年か前に組み立てて使用しているPCです。最近になって製作したPCは、順調に稼働していますが、なんだかIE調子はよくないですけどね。

それはそうと、何年か前に製作したPCは、たぶん4年前に組み立てたPCですが、CPUを載せ替えたりして使用してきたものです。

M/B ASROCK 890GM Pro3 R2.0(AM3+対応
CPU AMD FX-4170
RAM 8GB

CPUは、次のように載せ替えてきました。

AthlonII 640
PhenomII 555(Quad化)
FX-4170

どちらかというと、爆熱タイプのCPUばかり載せてきました。

前置きは、そんなところですが、最近は起動が少々遅くなってきており、また、IEの動作も遅めです。他の点でも、動作に直接影響はなさそうなものの怪しげな部分が出てきているので、そろそろOSをクリーンインストールしてもいいかなぁ~、と考え始めました。

ついでに、電源も載せ替えてしまって、あと何年か動いてくれたらいいかなぁ~、と思ってます。

ふと、SSDで起動を高速化するというのも考えたり・・・

MD FXシリーズの登場を期待して先行投資的に購入したマザーボードだけに愛着があるので、もう何年か頑張ってもらいたいところです。

そんなわけで、とりあえずパーツを揃えて、再構築の準備をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »