« 春の訪れも近々かなぁ | トップページ | Internet Explorerが不安定? »

2015年3月14日 (土)

最近、PCの調子が悪い感じ・・・

最近製作したPCではなくて、何年か前に組み立てて使用しているPCです。最近になって製作したPCは、順調に稼働していますが、なんだかIE調子はよくないですけどね。

それはそうと、何年か前に製作したPCは、たぶん4年前に組み立てたPCですが、CPUを載せ替えたりして使用してきたものです。

M/B ASROCK 890GM Pro3 R2.0(AM3+対応
CPU AMD FX-4170
RAM 8GB

CPUは、次のように載せ替えてきました。

AthlonII 640
PhenomII 555(Quad化)
FX-4170

どちらかというと、爆熱タイプのCPUばかり載せてきました。

前置きは、そんなところですが、最近は起動が少々遅くなってきており、また、IEの動作も遅めです。他の点でも、動作に直接影響はなさそうなものの怪しげな部分が出てきているので、そろそろOSをクリーンインストールしてもいいかなぁ~、と考え始めました。

ついでに、電源も載せ替えてしまって、あと何年か動いてくれたらいいかなぁ~、と思ってます。

ふと、SSDで起動を高速化するというのも考えたり・・・

MD FXシリーズの登場を期待して先行投資的に購入したマザーボードだけに愛着があるので、もう何年か頑張ってもらいたいところです。

そんなわけで、とりあえずパーツを揃えて、再構築の準備をしたいと思います。

|

« 春の訪れも近々かなぁ | トップページ | Internet Explorerが不安定? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/61281916

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、PCの調子が悪い感じ・・・:

« 春の訪れも近々かなぁ | トップページ | Internet Explorerが不安定? »