« 増設パラレルポート I/F 購入 | トップページ | やっと、NTT光ネクスト隼に変更 »

2015年4月17日 (金)

AMD FX-4170搭載PCを再整備

以前、メインで使用していたAMD FX-4170を搭載したPCを再整備しています。FXシリーズが登場するからということで、対応マザーボードをFXシリーズ発売の半年以上前から購入して準備し、発売されたと同時にCPUを購入して使っているPCでしたので、愛着のあるPCです。

だけど、度重なるWindows UpdateやIEのバージョンアップのため?か起動を含めて速度低下してきたので、メインはIntel製Xeon搭載PCにきりかえて、このPCはサブマシンにすることにしました。

ハードディスクは、現在のメインPCに載せ替えたり、取り外したりしましたので、ストレージ類は光学ドライブのみでした。

今回は、使っていなかったSamsung 840 EVO 250GBを投入しました。これで、使っていないSSDはなくなりました。

とりあえず、OSとかアプリケーションのほとんどはインストールしました。あとは、ハードディスク1TBを1台載せようと思っています。

ふと、チップセット890GX+SB850でのCrystal Benchをとってみることにしました。結果は以下の通りです。

890g_bench

まぁ、こんなところかな。

SSDの性能通りとは言いませんが、近い数値が出ていますので、これで良しとしました。起動も快適になったので、安心です。

あっ・・・

このPCの電源ユニットの交換も行った方がいいかもね。不思議と壊れていないのですが、EVERGREEN製のSilentKingで、400~500W程度のものだったと思います。

何年使っているんだろう・・・???

手元にある80+シルバーがあったはずだから、取替えようかな。でも、組み立ててしまっているPCの電源を取り換えるのは少し手間なんだけど、やるしかないかな。

と、いうことで1台復活しました。

次は、パーツはすべてそろってるけど、時間がなくて組み立てようと思いつつ手を付けていないPCかな。

|

« 増設パラレルポート I/F 購入 | トップページ | やっと、NTT光ネクスト隼に変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/61453998

この記事へのトラックバック一覧です: AMD FX-4170搭載PCを再整備:

« 増設パラレルポート I/F 購入 | トップページ | やっと、NTT光ネクスト隼に変更 »