« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月28日 (火)

やっと、NTT光ネクスト隼に変更

対応可能になったのは気づいていたのですが、多忙だったりして、すっかり忘れていました。

先週、ふと思い出したので、インターネットから申し込みをしたところ、二日後に連絡がありました。いつ頃、アップグレードしてくれるのかワクワクしていましたが、あっけなく・・・

「28日の早朝に切り替えの作業をします」

とのこと。

2~3週間を予測していたので、申し込みして10日ほどとは、嬉しい予定外。

今日、無事に開通しましたが、早くなっていることは体感できました。100Mbpsから1Gbpsへの切り替えですが、早くなっていることはわかりました。ためしに、某速度測定サイトでためしたところ、500~600Mbpsが出ていたので、数値でも明らかになりました。

これで、通信はさらに快適になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

AMD FX-4170搭載PCを再整備

以前、メインで使用していたAMD FX-4170を搭載したPCを再整備しています。FXシリーズが登場するからということで、対応マザーボードをFXシリーズ発売の半年以上前から購入して準備し、発売されたと同時にCPUを購入して使っているPCでしたので、愛着のあるPCです。

だけど、度重なるWindows UpdateやIEのバージョンアップのため?か起動を含めて速度低下してきたので、メインはIntel製Xeon搭載PCにきりかえて、このPCはサブマシンにすることにしました。

ハードディスクは、現在のメインPCに載せ替えたり、取り外したりしましたので、ストレージ類は光学ドライブのみでした。

今回は、使っていなかったSamsung 840 EVO 250GBを投入しました。これで、使っていないSSDはなくなりました。

とりあえず、OSとかアプリケーションのほとんどはインストールしました。あとは、ハードディスク1TBを1台載せようと思っています。

ふと、チップセット890GX+SB850でのCrystal Benchをとってみることにしました。結果は以下の通りです。

890g_bench

まぁ、こんなところかな。

SSDの性能通りとは言いませんが、近い数値が出ていますので、これで良しとしました。起動も快適になったので、安心です。

あっ・・・

このPCの電源ユニットの交換も行った方がいいかもね。不思議と壊れていないのですが、EVERGREEN製のSilentKingで、400~500W程度のものだったと思います。

何年使っているんだろう・・・???

手元にある80+シルバーがあったはずだから、取替えようかな。でも、組み立ててしまっているPCの電源を取り換えるのは少し手間なんだけど、やるしかないかな。

と、いうことで1台復活しました。

次は、パーツはすべてそろってるけど、時間がなくて組み立てようと思いつつ手を付けていないPCかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

増設パラレルポート I/F 購入

仕事で過去のCADデータが必要になったことから、すでに使っていないプログラムを再度使うことになりました。

今回、再利用するプログラムは、Windows 2000までを正式に動作保証していたので、メーカーサポートがすでに終了しています。ただ、Windows XPでも全く問題なく動作することは確認していました。また、このプログラムの動作ではパラレルポートのドングルでセキュリティー認証を必要とするものです。

Windows7にWindows XPで動作するプログラムをインストールして動作するかどうかは、やってみないとわかりませんが、これまでの経験からインストールできる可能性は高いと勝手に決めつけてました。

だけど・・・

最近のPCには、パラレルポートがありません。また、搭載したマザーボードを購入して組み立てるという手法もあれますが、費用と時間を要すことから、とりあえず増設パラレルポートのインターフェースカードを購入することにしました。購入にあたっては、購入者の動作報告を随分と確認しましたが、たぶんOKみたいな感じ。

と、いうことで玄人志向の 1P-LPPCIE2 を購入。

71mnvgryhql__sl1379_


ただ、メーカーは、この製品でドングルの認証は動作保障していません。まぁ、これは当然のことでしょうね。購入者の責任において、動作確認を行うことになります。認識しなかったら、人柱で終わりです。

商品が届いたら早速取り付けて、ドライバーをインストールしカードを認識させる迄はすぐに終了。

次にドングルのドライバーをインストールしますが、ドライバーはSentinel社のホームページから最新版をダウンロードしてインストール。そして、今は使用していないCADをインストールしましたが、無事にいんすとーるが完了しました。

いよいよ、動作確認ですが・・・

何事もなかったかのように、動作しています!!

無事にプログラムのインストールが終わりました。また、当然ですが、過去のデータの読み込みもできて一安心。今さら、Windows XPをインストールして動作させるなんて、セキュリティーソフトも対応していないので危険極まりない行為でしたので、Windows7で動作したことは嬉しかったですね。

過去のデータも使えるようになったし、念のためDXF形式でも保存させているので、当面は何とかなるでしょう。

やってることは、チャレンジャーだなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »