« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

自宅にWiFi環境を構築

WiFiと言っても、単に無線LANなんですけどね。自宅にも構築しました。

自宅のインターネット回線は、NTTフレッツ隼を導入しています。このため、NTTのONUを利用していることから、NTTから無線LANカードを借り受ければ、ONUに差し込んで設定することで無線LANは簡単に構築できてしまいますが、毎月のリース料を支払うのも面倒なので、ネットショッピングで安い無線LANルーターを購入することにしました。

現在のONUを無線LANルーターにリプレースすることは考えていないので、購入した無線LANルーターは、アクセスポイントとして利用することを当初から考えていました。

今回購入したのは、COREGA製CW-WLR300NXです。楽天のコレガ楽天市場店で約2000円!

Wlr300nx_zenmen


少し古い製品ですが、動けばいいし、接続するのもネットブックかスマホなので、超高速なものは不要でした。また、自宅内は、1Gbpsで有線LANを構築しているので、速度を必要とする場合は、ネットブックも有線で接続すればいいという状態です。

製品が届いたので設定をしました。と、言っても、そんなにたくさんの設定をするわけでもありません。

・無線LANルーターをONUのLANポートに接続(LANケーブルは添付されていないので別途必要です)。
・無線LANルーターのルーター機能を止める。
・無線LANルーターのアドレスを修正(自宅のIPは、192.168.0.XXXで設定しているため)
これぐらいだったかな。

ネットブックからの接続を確認した後に、スマホのWiFi機能をONにして、接続してみました。これも接続できました。結果的に、スマホのLTEよりも、早い表示がされることを確認。

安くて簡単にWiFi環境ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

今夜の地震はビックリ

まさか、小笠原諸島近海の約600キロメートルという場所で起こった地震だったことには驚かされました。

食後に自室で無線LANの設定を行っている最中に、眠いなぁ~、と思いながらの作業でした。自分の眠気に負けて揺れているように感じているのかな?疲れから体調が悪いのかなぁ?思ってました。

その直後に届いた電子メールで地震だったことが判明。

まだ、寝ぼけていなかったことに一安心。

だけど、地震が発生した場所を聞いて、ビックリしました。

はるか遠方だというのに揺れを感じられたこと、日本の広い範囲で地震の揺れを観測していたことに驚きました。こんなこともあるんだなぁ・・・。

頭の中を「関東大震災の前触れ?」かと一瞬過ったりもしました。

とりあえず、その後は落ち着いているのかな?

東北に近い関東地方に住む私の知人にラインで連絡したら・・・

「晩御飯を作っていたら気づかなかった(笑)」

とのこと。こういうこともあるんだなぁ。

だけど、相変わらず多発する地震ですが、それだけでなく火山の噴火やその予兆と感じてもおかしくない状態を耳にする昨今なので、十分に気を付けておかないといけない感じもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

次に作るPCは・・・

少しずつだけど、落書き程度のつもりで構成を書いていました。

Skmbt_c28015052720400

構成部品は、少しずつ購入してきたものばかりで、全て手許にあるものばかりです。基本的には、データを保存するための自作サーバーです。ハードディスクは、エンタープライズ用ですが、その他はコンシューマー向けの部品だけで揃えているので、本格的なサーバーのような豪華なものではありませんが、ある程度の信頼性はあるものと思ってます。

これを製作したら、暫くは新しいPCは作らずに、OSのトラブル等で使っていないPCの再構築に専念するつもりです。

メンテナンスしないといけないのは、3台あるのですが、あまりたくさんのPCがあっても仕方ないので、1台はバラして中古部品での売却もあるかもしれないし、仕事で使っているPCが不調になった時のために、メンテナンスだけして放置しておくかもしれません。まぁ、3台のうち2台はCore2時代のPCなので、どうするものか・・・。

とりあえずは、早いうちに新しいのを作らないといけないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円安はどこまで・・・?

円安状態が続いていて、1ドル120円程度だったのが、今日は122円になってました。

円安が進むということは、ほとんどの部品を輸入に頼っているパソコンは値上がりすることが予想されます。大手メーカーは、ある程度の予測をたてて価格設定しているものと思いますが、自作派にとっては部品関連に直接影響することから懐が痛いです。

今後はどのように変わっていくのかわかりませんが、これ以上の円安は耐え難いものがあります。輸出関連企業にとっては一種のバブル景気になりかねませんが、それ以外の企業にとっては辛いものがあります。

物価の上昇に対して、同等の給料上昇がみられないと言われている現状では、みんな辛いんだと思うのですけどね~。

これ以上の円安は困ったことです。

【追記 May.28.2015】

今朝のニュースで、「昨夜、一時的に124円台まで進んでいた」というニュースを聞いて、今朝から少し様子をみているのですが、124円前後で推移しているようです。と、いうことは、パソコン用組立部品は値上がりが目前かもしれません。今すぐにアレコレと買う予定はないのですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

SSDを使い始めたら・・・

自宅や職場にあるCを、ずいぶんとSSD化してきました。

なんといっても、起動やデータの読み書きが速いのでハードディスクには戻れなくなってきた感があります。まだまだハードディスクだけのPCもあるのですが、これからも少しずつSSDに載せ替えていこうと思ってます。ただ、SSD化は起動ドライブだけに限定しようと思ってます。データドライブは、ハードディスクにしておかないと、大容量のSSDは、まだまだ高価なので手が出せません。

最近、ファイルサーバーのSSD化も考え始めました。起動ドライブは、SSDでRAID-1を構成しておくことで冗長性を持たせておき、データドライブはハードディスクで構成し、こちらもRAID-1にしておこうと思ってます。これを実現するために、少しずつ集めてきたパーツが揃ったので、構築しようかと思ってます。

サーバーにSSD?

って、言われそうですが、起動ドライブとデータドライブを完全に分離できるので、データ保護には有効だと思っています。

起動ドライブをハードディスクにすることには、戻れなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »