« やっと、NTT光ネクスト隼に変更 | トップページ | 円安はどこまで・・・? »

2015年5月16日 (土)

SSDを使い始めたら・・・

自宅や職場にあるCを、ずいぶんとSSD化してきました。

なんといっても、起動やデータの読み書きが速いのでハードディスクには戻れなくなってきた感があります。まだまだハードディスクだけのPCもあるのですが、これからも少しずつSSDに載せ替えていこうと思ってます。ただ、SSD化は起動ドライブだけに限定しようと思ってます。データドライブは、ハードディスクにしておかないと、大容量のSSDは、まだまだ高価なので手が出せません。

最近、ファイルサーバーのSSD化も考え始めました。起動ドライブは、SSDでRAID-1を構成しておくことで冗長性を持たせておき、データドライブはハードディスクで構成し、こちらもRAID-1にしておこうと思ってます。これを実現するために、少しずつ集めてきたパーツが揃ったので、構築しようかと思ってます。

サーバーにSSD?

って、言われそうですが、起動ドライブとデータドライブを完全に分離できるので、データ保護には有効だと思っています。

起動ドライブをハードディスクにすることには、戻れなくなってきました。

|

« やっと、NTT光ネクスト隼に変更 | トップページ | 円安はどこまで・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/61597463

この記事へのトラックバック一覧です: SSDを使い始めたら・・・:

« やっと、NTT光ネクスト隼に変更 | トップページ | 円安はどこまで・・・? »