« 1年前の災害時と似た雨雲 | トップページ | 絶対に変だよ!? この天気予報 »

2015年7月14日 (火)

台風11号・・・やばいじゃん!

台風11号が西日本に襲来しようとしています。

ちょっと前の台風9号は、沖縄を通過して中国大陸にさしかかろうとしたところで、急カーブして朝鮮半島に行きました。

だけど、今回は沖ノ鳥島付近で直角に曲がってそのまま北上中。勢力が衰えることなく、ますます発達中。このままだと、四国山地を超えて中国地方(山口・広島県)に到達する予想が発表されており、非常に気になるところ。

20150714_1800_type11_route


太平洋高気圧の勢力次第で進路が変わるのは理解できるのですが、気象庁や民間の気象予報会社も現時点の進路からそんなに変わらないだろうという予想。さらに、米軍をはじめとした世界の気象予報も、気象庁の予想とほぼ同一。と、いうことで、太平洋高気圧次第ですね。

今回の台風11号は非常に強いので、被害を最小限に抑えるために、事前に色々な準備をしないといけなくなりそうです。食料は何とかなりますが、懐中電灯の確認、携帯ラジオの確認、家の周囲の確認などを明日と明後日でやっておかないといけなくなりました。万が一、台風が逸れてくれるのであれば、笑って済ませることができるので、事前の対策だけはしておこうと思います。

あっ・・・

その後に続くように、台風12号も西に進んでいるようですが、どうなるんだろう!?

|

« 1年前の災害時と似た雨雲 | トップページ | 絶対に変だよ!? この天気予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/61888041

この記事へのトラックバック一覧です: 台風11号・・・やばいじゃん!:

« 1年前の災害時と似た雨雲 | トップページ | 絶対に変だよ!? この天気予報 »