« ソックリなんですけど!? | トップページ | パソコンの処理速度低下の原因と改善 »

2015年8月12日 (水)

PCをMini-ITX規格で作りたいけど

先日、衝動買いで、CoolerMasterのElite 130 Cubeを買いました(汗) 実際のところMini-ITX規格のものを作ってみたかったのもあります。

可能であれば、最近発売が始まったIntel 第5世代CPUでの攻勢をしたいのですが・・・なんでこんなにマザーボードが高いんでしょうね。現時点でMini-ITX規格の製品が発売されている気配はありませんが、ATX/Micro-ATX規格の製品を見ていると、Z170チップセットを搭載した製品が驚くような高値です。こんな価格だと、マザーボードとCPU(i5またはi7)だけで、5~7万円はかかりそうです。円安になっていることが大きな原因だと思いますが、仮に1US$100円程度であれば、2割程度は価格が落ちるものと思います。円安ってのは、恐ろしいです。個人的には、Z170よりもH170/Q170あたりを使いたいのですが、価格的には大差ないものと予想していますし、Q170に至ってはZ170よりも高価かもしれないし、Mini-ITXでの登場自体怪しいです(たぶん無いでしょう)。

そんなことから、視点を変えて、Intel第4世代での構成かAMD製APUでの構成も考えています。

Intel第四世代だと、Core i3/i5あたりかな。i7も使いたいのですが、その時の予算との兼ね合いでどうなることか・・・。

AMD製APUだと、A10-7800/7850K/7870Kあたりです。

だけど、円安も手伝っていると思うけど、自作PCも高性能だと高いものになってきたように思います。たとえば、Core i7とマザーボードを購入する場合、2~3年前までであれば、4~5万円もあればよかったように記憶していますが、最新のi7を購入するのであれば6万円ぐらい必要ですね。

これだから、メーカー製PCも安くならないですね(そんな中で、Windows7/8.1あたりを搭載した一部の旧型となったPCは投げ売りみたいなのもありますけど)。Mini-ITXを選択しなければ、そっちがいいかも。

もう少しだけ様子見になりそうかも・・・。

|

« ソックリなんですけど!? | トップページ | パソコンの処理速度低下の原因と改善 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/62068695

この記事へのトラックバック一覧です: PCをMini-ITX規格で作りたいけど:

« ソックリなんですけど!? | トップページ | パソコンの処理速度低下の原因と改善 »