« Skylake登場は嬉しいけど・・・ | トップページ | Acrobat X サポート終了ですね »

2015年10月 9日 (金)

Asrock FM2A88X-ITXを購入

以前、Mini-ITX用のPCケースだけ購入し、その後に登場したSkylakeシリーズのCPUでPCを構築しようと考えていたのですが、マザーボートはずいぶんと高い、メモリはDDR4を用意する必要がある、私からするとVGA関係は少し非力だと思うことから、AMD製CPU(APU)で構築することにしました。

そのため、マザーボードは、AsrockのFM2A88X-ITXを購入しました。

ただ、CPUはまだ購入していませんと、いうのも次の理由から、ちょっとだけ様子を見ようということにしました。

・A10-7890Kが登場するらしい!?

登場すれば、常用周波数が4GHz超えになるんだろうから、ちょっと期待しています。我が家で4GHz超えの同祭周波数をもつCPUは、AMD FX-4170だけです。この時は、新しいFXシリーズが登場するということで、半年以上前から対応マザーボードを購入してPhenomIIを搭載して使用しながら、発売とほぼ同時に買って載せ替えたのを覚えています。

A10-7890Kが登場するという情報が入らなければ、A10-7870Kあたりに落ち着いていたと思います。新しいのが登場するという情報が入ったから、少しだけ待つことにしました。ただ、いつまでも待ちませんけどね(笑)

とりあえず、CPU以外のパーツは全てあります。メモリ、SSD、HDD、電源、VGAカードも未使用ですが、GeForce650Tiがあります。CPU(APU)の発熱が酷ければ、水冷ユニットもあります。あっ、OSもありますよ(笑)

と、いうことで、あとはCPU待ちになりました。

|

« Skylake登場は嬉しいけど・・・ | トップページ | Acrobat X サポート終了ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/62441714

この記事へのトラックバック一覧です: Asrock FM2A88X-ITXを購入:

« Skylake登場は嬉しいけど・・・ | トップページ | Acrobat X サポート終了ですね »