« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

AMD A10-7890Kは何時になれば?

Mini-ITXで製作すべくCPU以外はすべて揃っている自作PCですが、肝心要のCPUが登場してこないので、放置状態。

何時になったら登場するんだろう?

少し不安になってきています。もう1ヶ月程度待って、状況が変わらなければ、A10-7870Kで我慢するしかないのかも。

A10シリーズは、比較的良好なスペックを持つGPUを統合しているので、ヘビーなゲームをしない限り、とても使い勝手がいいんですけどね。

"定格周波数4GHz"

という響き・・・いつ聞いてもいい響きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

Acrobat X サポート終了ですね

PDFファイルを作成・編集等するためのソフトウェアのスタンダード?ともいえるようなAdobe Acrobatですが、Version Xは来月中旬にサポートを終了するようですね。

ずっと以前に会社で古いバージョンを使用していた時に感じたことは、サポート終了がくると、当該バージョンの修正プログラムがダウンロードできなくなることです。その頃は複数ライセンスがあったので、OS再インストール時のことを考えて修正プログラムを全てダウンロードしていたので、サポート終了後も修正プログラムを適用することができました。

なお、プログラムをインストールした際の認証はできましたので、認証用サーバーは問題なく稼働しているものと思います。

今回、サポート終了がまもなく到来するVersion Xについても、ダウンロードができなくなるものと予想しています。そこで、数日前にAdobeのサイトからAcrobat Xの修正プログラムをすべてダウンロードしておきました。

全てをダウンロードしておく理由は、修正プログラムを順を追って適用しないといけないからです。

◎ Ver10.0.0→Ver10.0.1…→Ver10.1.15
× Ver10.0.0→Ver10.1.15

これは、過去のバージョンで経験しました。すべての更新プログラムをダウンロードしておいたので、時間がかかっても全て適用できました。この途中で、適当に飛ばそうとすると適用できなかったりしています。

と、いうことで、Acrobat Xを利用されていて、当面の継続使用を考えている方は、サポート終了までに全てをダウンロードしておくことをお勧めします。OSの入れ替えの際に、Acrobatを再インストールしようとすると、修正プログラムが適用できないことになる可能性が大きいです。

あと1ヶ月でサポート終了ですが、こういう時ってダウンロードが集中することもありますから、早めのダウンロードが良いと思います。全てをダウンロードすると1GB以上ありますので、光回線でも、ちょっと時間がかかることが予想されます。私の場合、何故か1ファイルだけダウンロードが止まったりダウンロードできても異常に時間がかかりました。その他は、そんなにダウンロード速度は良くないもののダウンロードできました。

私は、ついでにAcrobat XIの修正プログラムも掲載されているものまではダウンロードしておきました。手許にAcrobat XIが手許にあるからです。だけど、こちらもファイルサイズは大きいですから要注意!まだ、こちらはサポート終了ではありませんから十分余裕があると思います。

発売からサポート終了までの期間が4~5年だと思いますが、ダウンロードサイトから消えても困らないようにしておくことが大切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

Asrock FM2A88X-ITXを購入

以前、Mini-ITX用のPCケースだけ購入し、その後に登場したSkylakeシリーズのCPUでPCを構築しようと考えていたのですが、マザーボートはずいぶんと高い、メモリはDDR4を用意する必要がある、私からするとVGA関係は少し非力だと思うことから、AMD製CPU(APU)で構築することにしました。

そのため、マザーボードは、AsrockのFM2A88X-ITXを購入しました。

ただ、CPUはまだ購入していませんと、いうのも次の理由から、ちょっとだけ様子を見ようということにしました。

・A10-7890Kが登場するらしい!?

登場すれば、常用周波数が4GHz超えになるんだろうから、ちょっと期待しています。我が家で4GHz超えの同祭周波数をもつCPUは、AMD FX-4170だけです。この時は、新しいFXシリーズが登場するということで、半年以上前から対応マザーボードを購入してPhenomIIを搭載して使用しながら、発売とほぼ同時に買って載せ替えたのを覚えています。

A10-7890Kが登場するという情報が入らなければ、A10-7870Kあたりに落ち着いていたと思います。新しいのが登場するという情報が入ったから、少しだけ待つことにしました。ただ、いつまでも待ちませんけどね(笑)

とりあえず、CPU以外のパーツは全てあります。メモリ、SSD、HDD、電源、VGAカードも未使用ですが、GeForce650Tiがあります。CPU(APU)の発熱が酷ければ、水冷ユニットもあります。あっ、OSもありますよ(笑)

と、いうことで、あとはCPU待ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »