« AMD A10-7890Kは何時になれば? | トップページ | やっぱり、再リコールかぁ・・・ »

2015年11月12日 (木)

定期 WindowsUpdate は失敗作?

11月度のWindows Updateですが、もしかしたら一部で失敗作ではないかと思う挙動が、私の所有するPCで出てきました。

異常ではないか?と思う挙動として把握しているのは以下の2点です。

・Internet Explorer Ver.11

情報の読み込み途中で、止まってしまったまま、全てを読み込まないうちに正常に読み込んだかのように動作が停止している。ただ、エラーストップしている様子ではなく、再読み込みをしたら、すべてを読み込んで正常に表示される。ただ、何度か再読み込みを行わないといけない場合があった。

私のところだけで発生している現象であれば、プログラムの原因が別にあると考えるのですが、Internet Explorer Ver.11については、複数のPCで起きた挙動であることから、原因はWindows Updateにあるものと推測しています。

・Microsoft Outlook 2010

基本設定で受信したメールの画像は読み込まない設定の状態で、受信したメールの画像を読み込んで表示させるとOutlookがエラーストップする。画像を表示してもよいと設定している?メール(メール受信時に画像を読み込んでいるメール)についてはエラーストップが発生していない。テキスト形式のメールでは発生していないので、html形式のメールの一部で発生しています。

11月度のWindows Update適用後に、Microsoft Outlook 2010を使用してメールの送受信を行っている複数のPCで発生していますので、これもWindows Updateに原因があると思います。Microsoftから送られてくるhtmlメールでも発生しています(笑)

ということで、自分が使用する複数のPCで発生しているので、11月度の定期 WindowsUpdateは失敗作だと思います。

もしかしたら近日中に再度Windows Updateが実施されるものと勝手に予想しています。

みなさんのところでは、いかがでしょうか?

定期 WindowsUpdateを未適用のPCにおいては、もう少し様子を見るのが得策かもしれません。

だけど・・・

職場の複数台のPCで使っていることもあり、やっぱり気になって本気で調べてみました。

その結果・・・

Microsoft Outlook 2010に関する修正は、見つかりました。

どうやら、セキュリティーパッチに原因がある模様で、Microsoftも緊急に検証中みたいです。

障害を取り除くのは簡単でした。KB3097877をアンインストールするだけで、完了しました(下図参照)。その後は問題なく表示されています。簡単に障害が取り除けたのでよかったです。めでたし、めでたし。

Bug_kb3097877

だけど、Outlook 2010だけでなく、Outlook 2013でも発生していたようです。また、類似の情報を検索していたら、Wordでも発生していたということは、”大事件”ですね。実際にはほかのソフトウェアでも発生していた可能性は否定できないと思ってます。

以下のリンクを参照しました。

20151111のUPDATE不具合

※ 一部では、これが原因かどうかは別として起動しないPCもあるらしいです。

(追記) Nov.15,2015

いつの間にか、KB3097877は修正版になって、こっそりと置き換えられているようです。修正されたらしい、という記事をネットで読んだので、他のPCで試してみたら・・・Outlookでエラーも発生していません。

だけど、今回のUpdateには他にも怪しい更新があるので、不気味です。次の更新でまともにしてくれるといいんだけどなぁ・・・。

|

« AMD A10-7890Kは何時になれば? | トップページ | やっぱり、再リコールかぁ・・・ »

コメント

お久しぶりです。
昨日寝オチしてたら夜中に自動うpだてして再起動してました。
そして、自分のOutlook2010を起動してメールを見ようとしたら同じ現象で落ちまくります。
MSDNからのメールで落ちまくるという罠に爆笑してますw
フラウザはFireFoxを使っててIEは使ってないのでそちらの方はわかりませんが…
Outlook2010とIEが落ちるならWindowsのサービスに不具合があると思われます。
早く修正してもらいたいです。

投稿: エンリコ・ぼっち神父 | 2015年11月12日 (木) 14時46分

Outlookは、原因判明です!

記事を更新しましたので、参照してください。IEについては、幾つかの業務で使用する(動作保証がされているもの)ことから、完全に動いてくれないと困るので、ほかのブラウザに乗り換えられないところがあります。IEについては継続調査としています。

投稿: ふじぼー | 2015年11月12日 (木) 15時01分

追加。

HTML形式で表示させてると普通に見れるのもありますが、なぜかMSDNからのメール表示させようとすると落ちますw
今のところMSDNからのメールは100%落ちるのでOutlook.comから見る事にしました。

投稿: エンリコ・ぼっち神父 | 2015年11月12日 (木) 15時05分

おお、瞬時に救いの手が…
ありがとうございます。
アンインスコして治りました。
それにしても、MS製品だとWindowsのサービスと関連してるのが多くて怖いですなぁ…

投稿: エンリコ・ぼっち神父 | 2015年11月12日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/62663516

この記事へのトラックバック一覧です: 定期 WindowsUpdate は失敗作?:

« AMD A10-7890Kは何時になれば? | トップページ | やっぱり、再リコールかぁ・・・ »