« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月25日 (月)

今回の大雪は凄かったなぁ

今回の強烈な寒気団は大雪をもたらすだけでなく、交通機関もガタガタにしてくれました・・・と、いうか、まだ降ってますけどね。

昨日から今朝の通勤ルートについて、状況を調査していましたが、起床してネットで確認してみると・・・こんなの初めてみたかも。中国地方西半分の高速道路がほぼ通行止め。山陽道が通行止めだけど、中国道は冬用タイヤ規制ということは何度ね見かけていましたが、こんなのは初めてだと思います(画像は1/25 06時前)。

20160125_0550jst_highway


その後、広島~河内間が冬用タイヤ規制になるも、通行できるようになったのを確認して、広島ICに行くと・・・大渋滞。ゲートは空いているようですが、全く進みません。タイヤの確認作業をしているのか、それとも、ノーマルタイヤの車両が動けなくなってしまったのか?どうにもならない状態。インターチェンジのゲートを通過するまでに、さらに30~40分はかかりそうな雰囲気、既に10分以上経過しているのに30~40メートル程度進んだかな?さすがにシビレを切らして、一般道を走行して出勤することに・・・。

結局、約100Km近い雪道を一般道で、無事に走りました。インターチェンジに行くまでにに渋滞に遭遇していたし、インターチェンジでの渋滞(と、いうか停滞だね)、その後も渋滞があったこ、極めつけは雪道ということでスピードも上がらないことから、4時間強の時間を要しました。

着いてみると・・・しっかり積もってますね。主要な道路は除雪車が除雪してくれていますが、ちょっと入ると、しっかりと雪がありました。

今回の寒波による大雪は峠を越えたようですが、明朝も冷え込むようなので注意しておこうと思います。

あっ、また降ってる・・・

Dsc_1844


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

今週末も極寒なんだよね・・・

テレビやラジオでも気象予報士が次の寒波について予想・解説していますが、今週末に襲来する寒気団は、今シーズン最強らしいです。比較的若い気象予報士だと、これまでに経験したことがないような寒波、だとも言ってます。

ふと、思いついて気象予報会社数社の週間予報を比較してみました。普段は、こんなことをするなんてことは滅多にないんですけどね。そして勝手に平均化してみました(笑)

Photo


誰がどう見ても、土曜日から月曜日が極寒ですね。

そんな中、私は土曜日は比較的焼きがよく降る某所で法事があるから、防寒体制だけは強化しないといけない!なんてことになってしまいました。そういえば、一年前もこの時期は寒かったんですよね~。

日曜日は自宅で過ごすので、広島県南部にいますが、月曜日は広島県北部の職場に出勤なんです。それも片道100キロほど車で高速道路を走るんですけど・・・。雪が降りしきるなか冬用タイヤ規制が出された中国自動車道だと予想されるので、地獄のような通勤になりそうです。遅刻していくか、午後から出勤にさせてもらおうかな!?

今週月曜からの雪で

えらいこっちゃ

でしたけど、今度の週末から週初めは、

とんでもないこっちゃ!

になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

冬将軍 来襲!

暖冬が続いていましたが、ついに本格的な冬将軍が来襲しました!写真は、今の外の様子です。

20160118


今夜の19時30分頃は雨だったのですが、いつの間にか雪に変わり、21時頃には雪化粧していました。その後も雪は風邪を伴って降っており、明日の朝はどうなっていることやら。仕事で山間部にいますが、明日の天気予報は雪マークだし、最高気温も氷点下という真冬日の予想が出てるし、朝よりも午後のほうが寒いみたいです。今度の週末から来週初めにかけても、今より一層寒くなるようなので・・・今後一週間は、雪マークの連続なので、どうなることやら。

20160118_2


また、交通機関にも影響が出ているようですね。身近なところで、高速道路は冬用タイヤ規制が拡大してきており、広島県内の中国自動車道はほぼ冬用タイヤ規制で、一部が雪のため通行止め、また、山陽自動車道も一部で冬用タイヤ規制や速度規制が出ています。明日の朝はとんでもないことになっていそうな予感がしています。

20160118_2235jst_jartic


聞くところによると、広島市内でも雪が舞っており、自動車にうっすらと雪が積もっているとか・・・。明朝の広島市内の通勤タイムは、ほぼ大渋滞が確定かもね。雪が積もっているのにノーマルタイヤの車両が「ゆっくり行けば大丈夫」というバカな考えをするから余計に渋滞に拍車がかかります。他の地域でも同じ状態かもしれませんが、雪が降った時は、早めに自宅を出発して公共交通機関を利用するのがベストだと思ってます。

今の私は山間部にきているので、そういう渋滞に遭遇することはありませんけどね。

いずれにしても、これから一週間は冬将軍がドーーーーンと居座るみたいなので、大変です。

皆さんも注意してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

来週一週間は、極寒だぁ!

この冬は暖冬できていたのですが、来週からは極寒の天気予報が発表されています。

Photo

天気が良いことは、仕事が捗っていいのですが、反面、雪が降らないと夏場に水不足になったりすることもあります。雪がないと商売にならないスキー場も、やっと期待できる状態といったところでしょうか。

来週は週初めから通勤が大変になりそうな予感。まぁ、スタッドレスタイヤに変えているから、少々は大丈夫ですけどね(過信は禁物です)。

夏場の水不足解消のための待望の雪ですが、ここまで極寒だとねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のWindowsUpdateは問題なし?

直近のWindows Updateでは、それ自体に多少なりとも不具合があったのですが、今回は今のところ不具合は発生していない感じです。

自分が管理しているサーバーを含むPCでは、今のところ何も問題は発生していません。使っているソフトウェアのすべてをすべて試しているわけではありませんが、仕事で使うものについても異常は発生していないので、そう感じています。

何もないのが一番良いのですが、Windows Updateで多くの修正プログラムが配布されないことが、OSの完璧性を証明するうえで最も重要なことだと思います。だけど、世の中を見ていると、セキュリティー対策は”いたちごっこ”の状態なので、修正プログラムがゼロになることは、なかなかありえない事かも。

と、いうことで、今回は今のところ問題のないWindows Updateだったと思っています。

このまま何も起こりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

もう少しで AMD A10-7890K 登場

インターネットでAMD A10-7890Kに関する記事を探していたところ、どうやら第一四半期に登場するようですね。

長らくお待ちしておりました・・・

これで、FM2+用マザーボードは無駄にならずに済みそうです。

えっ!? Zenですか?

登場したら、少し様子を見ながら間違いなく手を出すでしょうね。それまでは、Godavariで楽しみます。

今から、DDR3メモリは8GBにしようか?それとも16GB?起動ドライブはSSDで構成する・・・等、先行して考えてます。APUなので、ゲームをしない限りVGAカードは不要と思いますが、APUの負荷を考えながら搭載するかどうか考えます。

早く登場しないかなぁ~。

ここまで来たんだから、先延ばしなんてしないでね。

AMDさん、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

来週のWindows Updateは大丈夫!?

このところ毎月のように何か問題を引き起こしているWindows Update。今月もいよいよ来週水曜日(日本時間)に迫ってきました。

ここ2回のWindows Updateでは、色々な問題を引き起こすケースが見られており、出なければラッキー、出たらネットで問題の更新ファイルの番号を見つけて、自分で削除するという手間な作業を強いられてます。

また、発表当初は問題ある更新ファイルを登録しておきながら、問題が発生し騒ぎになると、こっそり?といつの間にか修正した更新ファイルに差し替えられているというケースもありました。

マイクロソフトでの事前検証が必要だと思うし、事前検証はされていると思いますが、ユーザーPCの環境は基本的に千差万別であることから、すべての環境に対応することは限界があることは理解しています。ただ、ユーザーからすれば異常動作を起こして動作不良になったPCをどうやって復旧すればいいか、わからない人もいると思います。昨年11月?のWindows Updateでは、某メーカー製のタブレットが起動しなくなったとか・・・。

対策は幾つか考えられると思いますが・・・

1.Windows Updateの内容を登録者には前日にメール配信する。

何が更新されたかわからないまま、自動でWindows Updateが完了していたという人も少なくないと思います。気が付かなければ、PCをシャットダウンするときに、延々と更新を適用していますからね。

2.報告された異常動作と対処法を初心者でもわかるよう専用ホームページに一部は画像付きで手順を掲示する。

メーリングリストに異常が投稿され、それに対して返答が書かれていたりする場合もあるから、見つけにくい場合もありますし、「初心者でも」とあえて書いたのは、対処方法が書かれているホームページを見つけても、専門用語が並んでいるとわかりにくいし、レジストリの編集云々なんて初心者向けではありません。どちらかというと、知識のある人向けになっている場合が多いです。

他にもあると思いますが、何らかの手法が必要になってきていると感じています。

来週水曜日に実施予定のWindows Wpdateでは、何も起こらず無事に完了することを祈るばかりです。

通常業務をしながら、PCのメンテナンスに追われるのは辛いですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

Samsung SSD 750 EVO 250GB 購入

Samsung製のSSDはこれまで何台か購入しましたが、比較的良い製品だと思っていますが、最近登場した750EVOシリーズは、120GBの製品はインターネットでも見かけていましたが、ビジネス向けともいわれる250GBの製品はネットでも殆ど販売されていませんでした。

今日、広島市中区のエディオン・コンプマートに行き、何かいいものはないかと探していたら・・・

Dsc_1766

えっ!?

Samsung SSD 750 EVO 250GB が数量限定の特価で販売されていました。

価格は

税込 9,158円!

でした。

意外な安さに思わず購入しました。店頭に置いてある残数は、3個になっていましたが、追加されるかどうかは不明です。

750シリーズの120GBの製品は市中でゴロゴロし始めているようですが、250GBの製品はほとんど市販されていないようなので、意外なところで購入することができました。

近いうちに使用してみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »