« 来週一週間は、極寒だぁ! | トップページ | 今週末も極寒なんだよね・・・ »

2016年1月18日 (月)

冬将軍 来襲!

暖冬が続いていましたが、ついに本格的な冬将軍が来襲しました!写真は、今の外の様子です。

20160118


今夜の19時30分頃は雨だったのですが、いつの間にか雪に変わり、21時頃には雪化粧していました。その後も雪は風邪を伴って降っており、明日の朝はどうなっていることやら。仕事で山間部にいますが、明日の天気予報は雪マークだし、最高気温も氷点下という真冬日の予想が出てるし、朝よりも午後のほうが寒いみたいです。今度の週末から来週初めにかけても、今より一層寒くなるようなので・・・今後一週間は、雪マークの連続なので、どうなることやら。

20160118_2


また、交通機関にも影響が出ているようですね。身近なところで、高速道路は冬用タイヤ規制が拡大してきており、広島県内の中国自動車道はほぼ冬用タイヤ規制で、一部が雪のため通行止め、また、山陽自動車道も一部で冬用タイヤ規制や速度規制が出ています。明日の朝はとんでもないことになっていそうな予感がしています。

20160118_2235jst_jartic


聞くところによると、広島市内でも雪が舞っており、自動車にうっすらと雪が積もっているとか・・・。明朝の広島市内の通勤タイムは、ほぼ大渋滞が確定かもね。雪が積もっているのにノーマルタイヤの車両が「ゆっくり行けば大丈夫」というバカな考えをするから余計に渋滞に拍車がかかります。他の地域でも同じ状態かもしれませんが、雪が降った時は、早めに自宅を出発して公共交通機関を利用するのがベストだと思ってます。

今の私は山間部にきているので、そういう渋滞に遭遇することはありませんけどね。

いずれにしても、これから一週間は冬将軍がドーーーーンと居座るみたいなので、大変です。

皆さんも注意してください!

|

« 来週一週間は、極寒だぁ! | トップページ | 今週末も極寒なんだよね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63087038

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍 来襲!:

« 来週一週間は、極寒だぁ! | トップページ | 今週末も極寒なんだよね・・・ »