« Samsung SSD 750 EVO 250GB 購入 | トップページ | もう少しで AMD A10-7890K 登場 »

2016年1月 7日 (木)

来週のWindows Updateは大丈夫!?

このところ毎月のように何か問題を引き起こしているWindows Update。今月もいよいよ来週水曜日(日本時間)に迫ってきました。

ここ2回のWindows Updateでは、色々な問題を引き起こすケースが見られており、出なければラッキー、出たらネットで問題の更新ファイルの番号を見つけて、自分で削除するという手間な作業を強いられてます。

また、発表当初は問題ある更新ファイルを登録しておきながら、問題が発生し騒ぎになると、こっそり?といつの間にか修正した更新ファイルに差し替えられているというケースもありました。

マイクロソフトでの事前検証が必要だと思うし、事前検証はされていると思いますが、ユーザーPCの環境は基本的に千差万別であることから、すべての環境に対応することは限界があることは理解しています。ただ、ユーザーからすれば異常動作を起こして動作不良になったPCをどうやって復旧すればいいか、わからない人もいると思います。昨年11月?のWindows Updateでは、某メーカー製のタブレットが起動しなくなったとか・・・。

対策は幾つか考えられると思いますが・・・

1.Windows Updateの内容を登録者には前日にメール配信する。

何が更新されたかわからないまま、自動でWindows Updateが完了していたという人も少なくないと思います。気が付かなければ、PCをシャットダウンするときに、延々と更新を適用していますからね。

2.報告された異常動作と対処法を初心者でもわかるよう専用ホームページに一部は画像付きで手順を掲示する。

メーリングリストに異常が投稿され、それに対して返答が書かれていたりする場合もあるから、見つけにくい場合もありますし、「初心者でも」とあえて書いたのは、対処方法が書かれているホームページを見つけても、専門用語が並んでいるとわかりにくいし、レジストリの編集云々なんて初心者向けではありません。どちらかというと、知識のある人向けになっている場合が多いです。

他にもあると思いますが、何らかの手法が必要になってきていると感じています。

来週水曜日に実施予定のWindows Wpdateでは、何も起こらず無事に完了することを祈るばかりです。

通常業務をしながら、PCのメンテナンスに追われるのは辛いですから・・・。

|

« Samsung SSD 750 EVO 250GB 購入 | トップページ | もう少しで AMD A10-7890K 登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63023349

この記事へのトラックバック一覧です: 来週のWindows Updateは大丈夫!?:

« Samsung SSD 750 EVO 250GB 購入 | トップページ | もう少しで AMD A10-7890K 登場 »