« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

私が住むマンションも可能性が!?

横浜で施工不良のマンションが発覚したようで、基礎部分の鉄筋が切断もしくは配筋していない疑いがあるようで、問題になってましたね。どうしてこんなに施工不良が多いんだろうか?

思うように配管ができないから、結果的に鉄筋を切断したり配筋していないのはわからないでもないのですが、かわす方法はあった筈だし、鉄筋を少しずらすことで買わせた可能性もあると思うし、配管も工夫できなかったのでしょうか?

なんだか、どこもかしこも不良ばかりだなぁ・・・

と、思っていました。

・・・

ん?

そういえば、私が住むマンションでも、そんなのがあるぞ!と思い出しました。以前、ある居住者区画の漏水か結露の問題から天井裏を写した写真の一枚にありました。その時は、梁の下部辺り?を後から斫って配管を通していました。

鉄筋の位置関係を考えると外れている可能性があったから気にしてなかったのか、それとも主筋の位置ではないと考えたから気にしていなかったのか定かではありませんが、何かの機会に管理会社に相談しておこうと思います。

意外と不良建築って、どこにでもあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

シャープってダメな企業だね~

シャープが台湾の企業に買収される見込みというニュースが流れていましたが、それは企業が生き残る道として仕方ないことだと考えていました。

民事再生をして、企業が生き残っても、取り巻く取引企業は破綻するしかないから、外部資本を受け入れるしかないことは理解できます。個人的には悪法だと考えている民事再生法ですが、大企業が生き残っても、周りの中小企業が連鎖倒産していたら、何のための法律なのかわからないし、実際に多くの中小企業が破綻しています。それを防ぐために、外部資本を受け入れることで破綻が回避され、企業が存続できるという道筋でしょう。それはそれでいいことだと思います。

だけど、インターネットの記事を見ていたら、将来的に数千億円の偶発債務が発生する可能性がある、という記事を読んで、なんでこんな時限爆弾のようなものを事前に相手に伝えていなかったのか?という疑問が出てきました。

また、取締役会で全会一致というニュースも、実は激しく対立した後に僅差で可決らしい、という新たな情報まで・・・ホントかな?

企業が外資を受け入れるということは、事前にすべてを明らかにして、外部資本がそれらを了解したうえでの受け入れになると思っていたんですけどね。こんな隠し事をする会社を快く受け入れてくれるんだろう?個人的には絶対に嫌ですね。もっと、何か隠していることがあるのではないかと疑いますよ。

話はそれるけど、シャープって未だに程度の低い商売をしているんだろうか?過去のことですが、以前勤めていた会社にシャープの営業マンが来社して、偉そうに他社の製品を批判ばかりして、自社の製品は最高級だと言わんばかりの説明をしていたのを覚えていますが、未だにそんな体質なんだろうか?家電専門店に行っても、シャープの製品の購入を勧められたことは、ほとんど記憶にありません。ずっと以前に白物家電のごくごく一部で勧められたことはありますが、それ以外はゼロ。シャープの製品は買わない方がいい、とまで言われたこともありました。今は、液晶技術が優れているのかもしれませんが、破綻するかもしれない企業の製品は、破綻後のアフターサービスを考えると購入は怖いです。

今回、シャープが偶発債務の可能性を今になって公表したこと、実は全会一致ではなかったという事は、他にも隠し事があるのではないかと疑念を抱かせるところは十分あると思います。

助けを求めているときに、全会一致だなんて嘘を公表し、さらに足枷も隠している、そういう企業って、結局はダメな企業だと思います。

経営陣を一掃して新体制で協議したほうがいいのではないかと思います。それができないのであれば、分社化して日本の他の企業に売却した、不採算部門は清算した方がいいのではないかと思います。

もしかして、今のシャープの取締役って、外部資本を受け入れたら、退職金をもらってサヨナラ、を考えているだけなのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

広島県のホームページがダウン?

先ほどから、広島県(広島県庁)のホームページが表示されにくくなっています。

調べることがあったので、表示しようとすると・・・

Photo

ヤフーやグーグル等の検索エンジンは正常にされているし、楽天等のショッピングサイトも正常に表示されていること、さきほど一瞬だけ広島県庁のホームページが表示されたけど、その後は表示されないので、広島県庁側の問題だと思ってます。

もしかして、サイバー攻撃なのかな?

単なるシステムダウンであっても、問題なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

RAIDカード TSATS2Rを再購入

久々に自作のサーバーPCを組み立てる計画があり、TSATS2Rを再び購入しました。ちょうど3年前に購入した経験があります。今回は2枚購入しましたが、1枚は保守用です。

Tsata2r

このTSATS2Rは・・・

・ハードウェアRAID-1 PCIスロット用カード
・SATA2 / RAID-1専用規格
・WindowsXP時代に富士通PCで使われていた
・OSに依存しないRAIDカード
・PCIスロット挿入は電源供給だけ?
・BIOS画面ではHDD1台で表示
・デバイスマネージャーにもカード表示無し
・基盤にはSil4723の表示があるが搭載チップはSil4701
・SiSのHPには管理ツールの無し
・管理ツールは他から流用でOK
・SATA2であり、すでに廃版?なので激安

こんな特徴があります。

これまでRAID-1の構築で試用した経験がありますが、何ら問題なく稼働しているので速度を求めなければ問題ないでしょう。

今回は、サーバー用途ですが、システムディスクとデータディスク用に、マザーボードのオンボードRAID-1機能とTSATA2Rを使ったRAID-1で構成する予定です。システムは、SSDを2台利用、データディスクはHDDを2台利用して、それぞれでAID-1を構成予定。また、バックアップ用のハードディスクも搭載予定です。

時間が取れたら組み立てようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon COOLPIX P610を購入

ずっと昔、というか学生時代は、フイルム仕様の一眼レフカメラで写真を撮影していた時期がありましたが、働き始めてからはカメラ熱は沈静化して、実家に放置状態でした。そのうち、ITの進化でデジカメが安くなってきて、写真撮影は簡単なデジカメを購入して済ませていました。

だけど、一昨年末あたりからだんだんと望遠レンズ付きのデジカメがほしくなり、どうしようかと考えてました。途中、ミニノートPCがほしい時期もあったりして、心が揺らいだ時期もあったのですが、ミニノートPCは購入しないで、デジカメを考えることにし、先週になって、Nikon製 COOLPIX P610を購入しました。

Coolpix_p61007
そういえば、実家にあった筈の一眼レフカメラは、本体と標準レンズだけでなく、広角レンズ・望遠レンズとともに父親が知人に売却していた模様・・・ガーン。

カメラを購入して自宅に帰り、充電はしたものの、肝心の記録メディアがなくて(笑)なにもできずじまい。と、いうことで、ネット通販でSDXCメディアを購入して、先ほどセット完了。

カメラも正常に稼働し始めました。

説明書をほとんど読んでいないのですが、記録メディアが挿入されていなければ、動作しない模様。もしかしたら、メディア無しでも正常に動くのかもしれませんが、説明書を読んでいないので・・・(笑)

近いうちに、カメラを入れるバッグと三脚を買っておこうと思ってます。

いい写真が撮影できるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

やはり SSDでのRAID-1(READ)は速い!

今般、リプレース用に準備を始めていたPCの起動ドライブを変更し、OSから再インストールしました。

諸言

CPU  CORE i7 4790S
M/B  GIGABYTE H87M-D3H
RAM  DDR3/1600 8GB(4GB*2)
SSD  SAMSUNG 850 EVO 250GB * 2 (RAID-1)
VGA  GeForce GTX650
ODD  LG BH14NS48
OS   Windows7 Pro 64bit SP1

と、いったところかな。

今回、IRSTはインテルのホームページから最新版をダウンロードし、マザーボードに付属のドライバCDは使用していません。また、RAID-1を構成するにあたり、念のためGIGAGYTEのホームページからドライバをダウンロードしました。

OSのインストールはサクサクと進み、Windows Updateも実施してから速度測定を行っています。余談ですが、最初のWindows Updateでダウンロードしてきたファイルの多さ(200個以上)とサイズ(2GB超)には唖然としましたが、仕方ないでしょう(笑)

で、測定の結果ですが、データのサイズによって多少の差が出ていますが、100MBで行ったときに、ちょっとビックリしました。

Sam_850_evo_250gb_raid1_part2

シーケンシャルリードが、1139を記録しました!これって、自己最高かもしれません。

IRSTの出来が良いんだと思いますが、良好な結果がでて安心しました。

最近、PCを組み立てるときは起動ドライブにつしいてはRAID-1を構成する場合が、50%ぐらいかな。SSDがブッ飛んだ時のことを考えて、RAID-1にしています。

あっ、Samsungからすれば、850 EVOでのRAID構成は推奨してなかったような・・・そんな記憶があります。と、いうことで、邪道な使い方かもしれませんが、PROシリーズは高価なので、おいそれと購入できないのが現状です。メーカーが推奨していない使用は、人柱ということで・・・(笑)

その後、幾つかのソフトウェアをインストールしましたが、BIOSのポスト画面が消えてからWindows7のデスクトップが表示され、ネットワーク接続のアイコンが右下に表示されるまでは約15秒かな。

やっぱ、SSDは速いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

それって、違法行為だよね

最近、芸能人がLINEでやり取りしてた内容が明かされたりして、マスコミが騒いでいるようですが・・・私にはそんなことはどうでもいいこと。

それよりも、LINEで特定の人々の通信内容が漏洩したことが問題だと思うけどね。

なぜ、マスコミは違法行為が行われていることを、もっと問題にしないのでしょうか?金儲けのためなら何でもするという体質になっているように思います。マスコミもそういう違法行為を助長しているように感じているのは私だけでしょうか?

もし、誰かがLINEでのやり取りや、メールの内容を公開したのであれば、電波法や有線電気通信法に触れる行為です。通信の秘密という基本的な考えがあるので、携帯電話で通信していたのであれば「電波法」に、パソコン環境で有線LANによる通信であれば「有線電気通信法」に抵触する行為だと考えられます。

芸能人に限らず、一般の人であっても、特定の相手方に対して行われた通信の内容を漏洩することは、明らかに違法行為。それを棚に上げて自分達の利益になるのであれば、法を無視しても関係ない、という姿勢がマスコミにはあると思います。

総務省の総合通信局は警察と協力して通信内容の漏洩原因を徹底的に調査し、摘発することも必要だと思います。また、通信の内容を公開されてしまった側においては、違法行為による損害賠償もできると思います。

マスコミって、漏洩させられた情報にギャーギャー騒いでいるけど、通信の秘密に対する違法行為を幇助しているのと変わりないと思う。マスコミ各社には選任の弁護士がいると思うので、そういう行為が違法行為になっていないかよく確認してほしい。

自分のメールやLINEでの通信内容が公開されたらどうなるのか?考えただけでも、ゾッとします。

個人情報保護法、電波法、有線電気通信法に抵触したどころの問題じゃないと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

1TBクラスのSSDが27,980円!?

今日、某ショップのメールを読んでいたら、数量限定でしたが、960GBのSSDがなんと・・・

税込 27,980円!

シリコンパワー製SP960GBSS3S55S25でした。

在庫処分だと思うんですけどね。これがMLC規格であれば購入も考えたのですが、TLC規格なので・・・。

1TBのSSDであれば、RAID-1(ミラーリング)を構成して、ファイルサーバーにしてしまえば、データの検索が速くていいので使ってみたいのですが、個人的にTLCは好かないので、今回はスルーしておこうかと考えます。

単に耐久性の問題であって、TLC規格はMLC規格よりも寿命が短いっていうからだけなんですけど・・・でも、サーバーにとっては命取りです。

個人的に、手元には1個だけTLC規格のSSDがあり、これを外付けHDDケースに組み込んで使ってます。ただ、使用期間が短いので、耐久性がわかりません。

随分と価格が安くなってきた感じはありますが、もう少し低価格化してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A10-7890Kじゃないのね

今年の第一四半期に登場するアナウンスがなされているAMD A10-7890Kですが、今日、インターネットの色々な記事を読んでいたら、違う製品が発表されたニュースが出ていました。

今か今かと、AMD A10-7890Kの登場を待ち望んでいる私には残念なニュース。下位の製品よりも上位の製品を早く発売してほしいと思ってます。

第一四半期に発表されても、発売が第二四半期にずれ込むのは勘弁してほしいんですけどねぇ。早期の発売を見込んで、CPU以外のパーツは購入してあるんですけどねぇ。

AMDさん、お願いします!

早く A10-7890K を発売してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »