« 1TBクラスのSSDが27,980円!? | トップページ | やはり SSDでのRAID-1(READ)は速い! »

2016年2月 4日 (木)

それって、違法行為だよね

最近、芸能人がLINEでやり取りしてた内容が明かされたりして、マスコミが騒いでいるようですが・・・私にはそんなことはどうでもいいこと。

それよりも、LINEで特定の人々の通信内容が漏洩したことが問題だと思うけどね。

なぜ、マスコミは違法行為が行われていることを、もっと問題にしないのでしょうか?金儲けのためなら何でもするという体質になっているように思います。マスコミもそういう違法行為を助長しているように感じているのは私だけでしょうか?

もし、誰かがLINEでのやり取りや、メールの内容を公開したのであれば、電波法や有線電気通信法に触れる行為です。通信の秘密という基本的な考えがあるので、携帯電話で通信していたのであれば「電波法」に、パソコン環境で有線LANによる通信であれば「有線電気通信法」に抵触する行為だと考えられます。

芸能人に限らず、一般の人であっても、特定の相手方に対して行われた通信の内容を漏洩することは、明らかに違法行為。それを棚に上げて自分達の利益になるのであれば、法を無視しても関係ない、という姿勢がマスコミにはあると思います。

総務省の総合通信局は警察と協力して通信内容の漏洩原因を徹底的に調査し、摘発することも必要だと思います。また、通信の内容を公開されてしまった側においては、違法行為による損害賠償もできると思います。

マスコミって、漏洩させられた情報にギャーギャー騒いでいるけど、通信の秘密に対する違法行為を幇助しているのと変わりないと思う。マスコミ各社には選任の弁護士がいると思うので、そういう行為が違法行為になっていないかよく確認してほしい。

自分のメールやLINEでの通信内容が公開されたらどうなるのか?考えただけでも、ゾッとします。

個人情報保護法、電波法、有線電気通信法に抵触したどころの問題じゃないと思うんですけどね。

|

« 1TBクラスのSSDが27,980円!? | トップページ | やはり SSDでのRAID-1(READ)は速い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63165907

この記事へのトラックバック一覧です: それって、違法行為だよね:

« 1TBクラスのSSDが27,980円!? | トップページ | やはり SSDでのRAID-1(READ)は速い! »