« シャープってダメな企業だね~ | トップページ | 衝動買い(笑) DDR4 8GBx2 »

2016年2月28日 (日)

私が住むマンションも可能性が!?

横浜で施工不良のマンションが発覚したようで、基礎部分の鉄筋が切断もしくは配筋していない疑いがあるようで、問題になってましたね。どうしてこんなに施工不良が多いんだろうか?

思うように配管ができないから、結果的に鉄筋を切断したり配筋していないのはわからないでもないのですが、かわす方法はあった筈だし、鉄筋を少しずらすことで買わせた可能性もあると思うし、配管も工夫できなかったのでしょうか?

なんだか、どこもかしこも不良ばかりだなぁ・・・

と、思っていました。

・・・

ん?

そういえば、私が住むマンションでも、そんなのがあるぞ!と思い出しました。以前、ある居住者区画の漏水か結露の問題から天井裏を写した写真の一枚にありました。その時は、梁の下部辺り?を後から斫って配管を通していました。

鉄筋の位置関係を考えると外れている可能性があったから気にしてなかったのか、それとも主筋の位置ではないと考えたから気にしていなかったのか定かではありませんが、何かの機会に管理会社に相談しておこうと思います。

意外と不良建築って、どこにでもあるなぁ。

|

« シャープってダメな企業だね~ | トップページ | 衝動買い(笑) DDR4 8GBx2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63272693

この記事へのトラックバック一覧です: 私が住むマンションも可能性が!?:

« シャープってダメな企業だね~ | トップページ | 衝動買い(笑) DDR4 8GBx2 »