« それって、違法行為だよね | トップページ | Nikon COOLPIX P610を購入 »

2016年2月 5日 (金)

やはり SSDでのRAID-1(READ)は速い!

今般、リプレース用に準備を始めていたPCの起動ドライブを変更し、OSから再インストールしました。

諸言

CPU  CORE i7 4790S
M/B  GIGABYTE H87M-D3H
RAM  DDR3/1600 8GB(4GB*2)
SSD  SAMSUNG 850 EVO 250GB * 2 (RAID-1)
VGA  GeForce GTX650
ODD  LG BH14NS48
OS   Windows7 Pro 64bit SP1

と、いったところかな。

今回、IRSTはインテルのホームページから最新版をダウンロードし、マザーボードに付属のドライバCDは使用していません。また、RAID-1を構成するにあたり、念のためGIGAGYTEのホームページからドライバをダウンロードしました。

OSのインストールはサクサクと進み、Windows Updateも実施してから速度測定を行っています。余談ですが、最初のWindows Updateでダウンロードしてきたファイルの多さ(200個以上)とサイズ(2GB超)には唖然としましたが、仕方ないでしょう(笑)

で、測定の結果ですが、データのサイズによって多少の差が出ていますが、100MBで行ったときに、ちょっとビックリしました。

Sam_850_evo_250gb_raid1_part2

シーケンシャルリードが、1139を記録しました!これって、自己最高かもしれません。

IRSTの出来が良いんだと思いますが、良好な結果がでて安心しました。

最近、PCを組み立てるときは起動ドライブにつしいてはRAID-1を構成する場合が、50%ぐらいかな。SSDがブッ飛んだ時のことを考えて、RAID-1にしています。

あっ、Samsungからすれば、850 EVOでのRAID構成は推奨してなかったような・・・そんな記憶があります。と、いうことで、邪道な使い方かもしれませんが、PROシリーズは高価なので、おいそれと購入できないのが現状です。メーカーが推奨していない使用は、人柱ということで・・・(笑)

その後、幾つかのソフトウェアをインストールしましたが、BIOSのポスト画面が消えてからWindows7のデスクトップが表示され、ネットワーク接続のアイコンが右下に表示されるまでは約15秒かな。

やっぱ、SSDは速いです!

|

« それって、違法行為だよね | トップページ | Nikon COOLPIX P610を購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63169614

この記事へのトラックバック一覧です: やはり SSDでのRAID-1(READ)は速い!:

« それって、違法行為だよね | トップページ | Nikon COOLPIX P610を購入 »