« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月24日 (木)

Nikon CoolPix610で月を撮影

ふと思ったことから、先月購入したCoolPix P610で月を撮影してみました。このデジカメで、実際にどこまでズームできるかどうかが、確認したいのもあったし、天体撮影に興味もあります。

最大ズームでの撮影になると、月がはみ出してしまう感じだったので、最大ズームでの撮影ではありません。また、買おうと思いつつ買っていない三脚があれば、手振れを心配することなく安定して撮影できるんですけどね~。と、言っても手振れ補正機能はありますけど。

カメラを手に持って、なるべく動かないように頑張って何枚か撮影してみました。

で、撮影した中から1枚をアップしてみました。ブログの制約もあるので、写真のサイズを変更しています。

20160321_moon


手でカメラを持った状態でも、手振れ補正が効いて、これだけの写真になっているとは思いませんでした。ますます、安定して撮影するために三脚がほしくなりました(笑)

これからも大切に使っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

手持ちのSP製SSDの"低速"に幻滅

インターネットで、SSDに関する様々な記事を読んでいたら、SiliconPower製のSSDは、どうやら地雷みたいな感じのする内容の投稿や記事がみられました。そのため、自分が所有するSiliconPower製のSSDについても確認してみることにしました。

その結果・・・

CrystalBenchを実行したところ異様な低速に幻滅。

OFillでは、それなりの数値が表示されますが、テキストではダメ。OFillで、カタログ値が表示されることで、カタログ値は嘘ではない、ということになりますが、実際に使用する際に、"0"でSSDを埋めるなんてことはないですから、0Fillは実際には程遠い結果を導き出すものと思います。

さあ、この低速のSSDをどう使おうかな?

あっ、ネットブックにも組み込んでいるのを思い出しました。以前、HDDからSSDに変更した際に速度を書いたことがあったけど、これも地雷だったんだろうなぁ~、と今になって考え始めました。

レビューで確実性が確認できない限り、今後、SiliconPower製のSSDは買わないことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

AMD A10-7890K 届いた~

待ちに待ったAMD A10-7890Kが届きました。

今回はアマゾンでの購入でした。発売の約一週間前に"予約受付中"になりましたので、今週になって予約をし、今日届きました。

Dscn0088

梱包箱を開けてみると・・・

デカイ!

CPUクーラーが大型化したことが大きな要因ですけどね。これまでのAMD製CPUと比較してみても、明らかな差があります。

今週末は予定があることから自作ができないので、来週になってからの組立になりそうです。

それと、写真を見たらわかりますが、AMDが行っているキャンペーンの応募券も封入されていました。

FX-4170以来の4GHz超えのCPUです。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

AMD A10-7890Kを予約!

いよいよ今週末から発売予定のAMD A10-7890Kですが、某ショップで予約の受付が始まっていたので、早速予約しました。運が良ければ、週末あたりに届くかもしれません。

いきなり、初期ロットは完売のため入荷待ちです、なんてことになりませんように。

ただ、今週末は色々な私用があることから、PCを組み立てて始動!とはならないのですが、なるべく早く組み立てて稼働させたいと思っています。

CPU以外のパーツが揃ったのが、半年前ぐらいだったかな?やっと、入魂できそうです。

A107890k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

AMD A10-7890K 18日発売!

発売開始がいつになるのかと、そわそわしながら待っていたA10-7890Kですが、今日届いたメールニュースを確認していたら・・・

3月18日発売開始

と書いてありました。

自作パーツを揃えて待っていただけに、あと一週間で登場ということでホッとしています。税込で2万円前後が予想されていますが、個人的には予想していた範囲です。

ベースクロックが4GHzを超えているAPUということで、楽しみなCPUですし、冷却効率が向上した新しい空冷のCPUクーラーが付属しているということで非常に期待するところがあります。

最初のロットで、どの程度が出荷されるのか気になるところですが・・・買えるといいな~。

争奪戦にならないことを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

祝 AMD A10-7890K 正式発表

やっと正式にAMD A10-7890Kが正式発表されました。

永らくお待ちしていました(笑)

これを使ってPCを組むために、CPU以外のパーツは全て買い揃えて待ってました。

このCPUには、AMD製の性能アップしたリテールクーラーも添付されるようなので、楽しみです。簡易水冷にしようかな?それとも少し大きめのサードパーティー製のクーラーを取り付けようかな?と考えていたので、新しいリテールクーラーは楽しみです。

で、発売日は後日発表ということらしいのですが・・・いつなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

衝動買い(笑) DDR4 8GBx2

完全に衝動買いですね(笑)

某サイトで、パソコンパーツを見ていたのですが、少し前から気になっていたメモリを衝動買いしました(笑)

Kingston製 DDR4 8GB PC4-2133 CL15 2枚

Dsc_1901


衝動買い、というのは・・・現時点で対応マザーボード、CPUを購入していないからです。先行投資のような買い方になってしまいました。まぁ、DDR4対応PCは、検討中なので無駄な買い物ではないんですけどね。

外国為替の変動で、大幅に値下がりしないことを祈りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »