« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月23日 (月)

お粗末な厚労省ダウンロード資料

仕事柄、労働保険の年次更新業務をするのですが、労働保険の大まかな仕組みは変わらないものの、特定の業種にあっては、毎年のように・・・

・消費税の取り扱いが変わる
・記入方法が手間

という、苦労させられる業務です。

そんな中、毎年、厚労省の役人さん方に、ちょっとした記入がどうだ、こうだ、と文句ばかり言われている有様。まぁ、制度変更があっても説明会なんてせずに、ホームページを見てください!ていどのこと。細かいことを聞きたければ、電話をして聞かせる、という殿様商売みたいな組織。まぁ、こんな状態だから、年金情報も漏洩するという、最低の組織なんでしょうね。

そんななか、ホームページからダウンロードした資料を読んでいて、リンクをクリックすると・・・

404_not_found


404 not found

ページがありません、ってブラウザが教えてくれます。

そういう、該当ページが存在しない状態。リンクミスかもしれませんが、そんなお粗末なことをしていては駄目ですね。

やっぱり、今でもその程度なんだねぇ・・・

と思わせる状態。

誰が管理しているのか知れませんが、もっとしっかり管理してほしい。お役所のホームページからダウンロードした資料で、リンクが見つからないのも情けない。いつまでたっても、意識の変革もできない、親方日の丸の組織だね~。

しっかりせーや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

宿泊先ホテルのテレビの裏にPC

今回、東京に行った際に宿泊したホテルに備え付けのテレビには・・・

PCが搭載されていました!

と、いうか私が知らなかっただけなんでしょうけどね。そこまでこだわって観察したこともなく、気にしたこともありませんでした。WiFiが備わっているのは常識になりつつあるようですけど・・・ただ、PCを使うと別料金が必要になるのかもしれませんけど。

今回は使っていませんが、どこのメーカーのミニPCが搭載されているのか気になって写真を撮ってみたのですが・・・ブランドがわかりませんでした。帰宅してネットで少し検索してみたけど、わかりませんでした。

Img_20160514_224155


ただ、以前、ネットで見たことがある感じのするベアボーンなんだけどなぁ・・・。正面のDolbyDigitalの印刷があることから、マルチメディア対応なんだろうから、Asrockかな?と思ってみたりしたのですけどね。排熱用のスリットは、Aopen?Zotac?考えるときりがないんですけどね(笑)

どなたかわかる方がおられたら、コメントいただけると幸いです。

最近のIT社会に対応した宿泊施設になりつつあるようですが、今回はセキュリティーの面で怖いから使いませんでした。とくに、ログインを要するサイトを使用した場合、IDやパスワードが残るのも嫌だからです。そういう時には、自分のネットブックを使用した方が安心だと思うのは私だけかな?

大都会だけに限らず、こういったMiniPCを備えたテレビを設置する宿泊施設は増えていくんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京から帰ったら地震が・・・

東京から帰って、一日が経過した昨夜、茨城県南部を震源地とした強めの地震が発生しました。

これが二日早ければ、東京都内の滞在先のホテルで地震に遭遇したことになったのですが、旅先で地震に遭遇したら冷や汗ものだったのかも。最近の建築物は非常に強固にできているので、多少の地震は問題ないと思いますが、超高層は目に見えるように揺れるというから、逆に怖い感じもします。東京都は超高層が多いので、そういう建物にいると逆に長周期の揺れが怖いかも・・・。ましてや、スカイツリーの上部にいたとしたら・・・考えたくないですね。

今回、東京都内の滞在先のホテルでは、避難階段だけは確認しました。そういう習慣をつけることが必要になってきていると思います。最近、地震が多発しているように感じられ、今年はとくに異様な感じもします。

日頃から気を付けておかないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

同僚のPCが危うくWindows10に

早く気付いてよかったのですが、今日、同僚がどういう操作をしたのか知りませんが、

「何か変なのが表示されている」

と、言ってきたので、画面を見ると・・・

Windows10への無償アップデートをしようとしているところでした。

「俺は何も変なところを押してない」

と、言ってましたが、明らかに何かをしたのは明白。また、そレは、どうでもいいのですが、とりあえずキャンセルをしました。

だけど、それだけではダメだったようえで、しばらく放置していたら、いつの間にか、Windows10へのアップデート開始のカウントダウン中。開始まで残す15分弱という状態。カウントダウンも止めました。

どのタイミングだったか覚えていませんが、ちょうど今日はWindowsUpdateの直後だったこともあり、念のためWindowsUpdateの中を確認したら、Windows10のモジュールがダウンロード完了していて、後はインストールするのみの状態。WindowsUpdateからWindows10へのアップデートモジュールも非表示に変更しました。

その後は、何も変化はなかったのですが、危機一髪でした。

実務で使用しているPCが、いきなりWindows10に変わってしまうと、使用者は環境の変化に耐えられないし、本当にそのまま動くのか、再起動でこけてしまうのか、何が起きるかわかりません。

クリーンインストール直後であれば、ほぼ確実にインストールできるものと思いますが、ずっと使ってきたPCだと保証しかねますし、後から戻せるといっても、本当に戻せるのかも不明。

今日は、冷や汗ものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

Windows10無償期間も残す2ヶ月

Windows10への無償アップグレード期間の延長はしないことが発表になったようです。あと、2ヶ月で無償アップグレードも終了するようですね。

未だにWindows10にはアップグレードしていない私ですが、仕事で使用しているPCは、このままWindows7を使おうと思ってます。プライベートで使用しているPCについては、Windows7/8.1もそのまま仕様続行のつもりです。ただ、使用頻度の低い別のPC1台は、Windows7を再インストール(クリーンインストール)してから、アップグレードしてみようかと検討中。

職場のその他のPCについても、各所ソフトウェアのテスト環境を試してみる必要もあるので、どれか1台をソフトウェアのテスト用PCに転用かな~。

さすがに、”無償”という言葉には、少し引き付けられるものがありますので、期限内に1台ぐらいは試したいものです。

でも、あと2ヶ月ほどだから、無理して時間を作らないといけないのが、厳しいかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »