« Windows10無償期間も残す2ヶ月 | トップページ | 東京から帰ったら地震が・・・ »

2016年5月11日 (水)

同僚のPCが危うくWindows10に

早く気付いてよかったのですが、今日、同僚がどういう操作をしたのか知りませんが、

「何か変なのが表示されている」

と、言ってきたので、画面を見ると・・・

Windows10への無償アップデートをしようとしているところでした。

「俺は何も変なところを押してない」

と、言ってましたが、明らかに何かをしたのは明白。また、そレは、どうでもいいのですが、とりあえずキャンセルをしました。

だけど、それだけではダメだったようえで、しばらく放置していたら、いつの間にか、Windows10へのアップデート開始のカウントダウン中。開始まで残す15分弱という状態。カウントダウンも止めました。

どのタイミングだったか覚えていませんが、ちょうど今日はWindowsUpdateの直後だったこともあり、念のためWindowsUpdateの中を確認したら、Windows10のモジュールがダウンロード完了していて、後はインストールするのみの状態。WindowsUpdateからWindows10へのアップデートモジュールも非表示に変更しました。

その後は、何も変化はなかったのですが、危機一髪でした。

実務で使用しているPCが、いきなりWindows10に変わってしまうと、使用者は環境の変化に耐えられないし、本当にそのまま動くのか、再起動でこけてしまうのか、何が起きるかわかりません。

クリーンインストール直後であれば、ほぼ確実にインストールできるものと思いますが、ずっと使ってきたPCだと保証しかねますし、後から戻せるといっても、本当に戻せるのかも不明。

今日は、冷や汗ものでした。

|

« Windows10無償期間も残す2ヶ月 | トップページ | 東京から帰ったら地震が・・・ »

コメント

こんにちは、お邪魔します。
今日、立ち上げたらほぼ強制的にwindows10
アップグレードのポップアップ画面がsweat01
ふじぼーさんのこの記事を拝見していたのが
注意喚起となって何時ものようにスルーせずに
防げて感謝しております。コピー機の再設定も
し直さなくて済みましたありがとうございます。

投稿: 笹コマ | 2016年5月16日 (月) 10時49分

お役にたてて幸いです。どうやら、先週?のWindows Update以降、誘導するようになった感じがあり、他のPCでも同様の症状が出ています。動作しないソフトウェア、私のところではビジネス向けのセキュリティーソフトがアウトなので、ビジネス用は環境が揃うまで厳禁です。要注意ですね。

投稿: ふじぼー | 2016年5月17日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63614525

この記事へのトラックバック一覧です: 同僚のPCが危うくWindows10に:

« Windows10無償期間も残す2ヶ月 | トップページ | 東京から帰ったら地震が・・・ »