« Core i7 6800Kを使ってみたいけど | トップページ | 大雨に警戒しなくては! »

2016年6月14日 (火)

久しぶりにサーバーメンテナンス

今日は、久しぶり?にサーバーのメンテナンスを行いました。メンテナンスと言っても、2個ある吸気ファンのうち停止していた1個を取り替えるものでした。ついでに、PCケースの上部にある排気口に、排熱用のファンを1個取り付ける作業をしました。

このサーバーは自作のサーバーですが、安定稼働しており、大きなトラブルもなく24時間365日稼働という状況で、既に3年半ほど経過しています。

空冷用のファンとはいえ、いつ以来のメンテナンスかな?と考えてみましたが、ハードウェア面では、特に何もした記憶がないなぁ・・・。安定稼働は良いことです。

用意した部品は、交換用のファン1個と追加のファン1個です。その他に、サーバー内の埃を吹き飛ばすためにエアダスター、埃を吸い込まないようにマスクを用意しました。

今回、ファンを追加したのは、年々、平均気温が高くなりつつあるのですが、勤め先には温度コントロールの行き届いたサーバールームなんてありません。今日も気温が30℃を超えて、暑い一日でしたが、これから真夏になるにつれて、最高気温も35℃なんてこともあり得ます。また、休日には、サーバーを設置している部屋は密室になるので、一体何度になっているのか不明。

そのため、周囲が多少高温になっていても、空気の流れを作って少しでも冷やそうという考えからファンの追加をすることにしました。本当なら、簡易水冷を投入したいんですけど作業に手間がかかるので、今回は・・・と言うよりも、このサーバーでは見送りにすることにしました。

作業は、簡単なのですぐに終わりましたが、埃はそれなりに溜まってました。エアダスターで吹き飛ばして綺麗になりましたが、こういう作業をするときにはマスクは必須ですね。

作業完了後は、すぐに起動して動作確認しましたが、ファンもしっかり稼働しており、これからも故障することなく、稼働してほしいと思ったところです。

あっ、今夜から明朝にかけて、定例のWindows Updateですね。今回は、どのような修正プログラムが公開されるのでしょうか?トラブルの元になるような修正プログラムがありませんように・・・そう祈ってます。

|

« Core i7 6800Kを使ってみたいけど | トップページ | 大雨に警戒しなくては! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63778065

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにサーバーメンテナンス:

« Core i7 6800Kを使ってみたいけど | トップページ | 大雨に警戒しなくては! »