« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月22日 (金)

PC1台をWindows10にしたけど

予定通りPC1台をWindows10にアップグレードしました。

今回、私にとっては初めての試みで、Windows7がインストールされているPCをWindows10にアップグレードするために、使用頻度が低いPCを起動しました。久しぶりに起動したPCだったためか、何故か起動がイマイチ遅い。起動ディスクはSSDなのに・・・。

まぁ、いいか・・・

昨日、仕事が終わった夕方からの作業開始です。

その前に、明らかにサポートされていないソフトウェアについては、アンインストールしました。インターネットにある色々な記事を読んでいて、ソフトウェアによってはアップグレード後にアンインストールできなくなる場合があるようです。このため、2~3個を予め削除しました。

そして、MicrosoftのサイトからWindows10へのアップグレードを開始しました。ダウンロード、展開、インストールの順で進んだものと思いますが・・・。

随分と時間がかかってしまいました。

実際のダウンロード開始は19時頃だったと思うのですけど・・・寝る前にはまだ終わっていませんでした。進捗率が上がっていくにしたがって、進捗速度が低くなっていっているように思えたのは私だけでしょうか?

もしかしたら、PCの起動が遅かったことに原因があるのか、それともSSDに異常があるのか?

完了するまで起きているのも辛いので、放置して寝ました。朝には終わっているでしょう・・・。

起床してみると、最終設定の画面が表示されており、数回?クリックしたら完了。

再起動してみたら無事にサクサク起動したので、大丈夫みたい。電源を切って終了しました。

ところが・・・

「あれっ?電源切ってなかったっけ?」

いつの間にか、起動していました。

「電源を切ったつもりが、再起動をクリックしたんだな・・・。老眼が始まっているから、今度はよく確認してシャットダウン」

無事に切れました。

が・・・

いつの間にか再起動していました。電源関係に何らかの設定が必要なようです。ネットで調べてみると・・・あちこちで発生していた現象なんですね。

あとで、幾つかのサイトを確認して、電源周りの設定をして完了しようと思います。

いつもはWindows7を使用しているから、使い勝手が悪いような、良いような・・・Windows8よりは良くなったかも。使い込んでみてから、感想を書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

無償Windows10へは、あと僅か

あと10日ほどで、無償のWindows10 Updateが終了します。未だに何もせず、放置状態の私です(笑)

ここにきて、手持ちのWindows7が稼働するPC1台をWindows10にUpdateすることを考え始めました。

ほんと、今更ですけどね。

と、いうのも、仕事で使用するソフトウェアの動作テストを行う必要が出てきたからです。安定動作しているPCばかりだったので、環境が変わると周囲からブツブツ言われるのはわかっているし、まぁ、そのうち考えよう・・・と放置していました。

だけど、いざという時になって急変。今週中に1台をWindows10にUpdateしようと思います。

今回、Windows10に変更しようと思っているPCは、AMD FX-4170が稼働するPCですが、最近は稼働率が低く、A10-7890Kを搭載したPCもあるので、まぁ、いいか、って感じ。

一番気にしているのは、ウイルス対策。セキュリティーについては、Windows DefenderとFirewallがあるけど、それだけでは不安。当面は、無償のウイルス対策ソフトを導入するしかないかもね。それか、当初から有料のソフトを投入するかもしれませんが、その時の気分次第かも?

さて、どんな挙動をするのか知れませんが、最終盤になって、1台をWindows10にすることにしました。

仮にインストールが終われば、Windows7、8.1、10が稼働することになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

雨が降る前から大雨・洪水警報

今夜から明日にかけて、荒れた天気になる予報が出ているのですが、そんな中、広島県には22時前には大雨と洪水に関する警報が発令されました。

えっ!? まだ、雨は降ってないよ~

201607122235_cloud

雨雲レーダーのキャプチャーは、発令されてから1時間近く経過してからのものですが、発令時には広島県には雨雲はかかっていませんでした。また、その頃に雨が降っていた山口県には注意報が出ていたようですが、その他の隣接する県にも注意報程度でした。

これから、大雨、そして洪水が予想されることから発令されたものと思いますが、最近になく異例かな?

また、広島県に警報が発令されると、これまでの経験から解除までの時間が長いです。雨雲レーダーを見ていて、雨雲が通過してしまってからも、他県で警報が解除されても、広島県だけ暫くは警報が解除されません。大雨警報を解除して、大雨注意報に戻し、洪水警報は継続するというのであれば理解できるんですけどね。

早々と発令された警報ですが、今夜はどの程度降るのかな?

梅雨末期の大雨になるんだろうか?

それでなくても、以上に湿度が高いので、クーラーがないと、気温は25~26程度でも汗がダラダラ状態。ここ最近は、この状態なので、体がおかしくなりそうです。カラッとした夏はそこまで来ているものと思いますが、早く梅雨明けになってほしいです。

だけど、今日の警報発令は以上に早かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »