« 広島県は”神様”になった!? | トップページ | 今日 届いたハードディスク »

2016年8月30日 (火)

異常な進路の台風10号だったけど

今回の台風10号は、異常な進路を辿り、各地に強風と大雨を降らせて、被害を与えるものになりました。こんな進路は、初めてだと思うのですが、気象庁が少し前から進路予想が予測が難しいと言っていたのも頷けます。

20160830_typ10


もう、こんな進路の台風はイヤですね。

ところで、ふと思ったのですが、中国大陸に向けて進んでいる台風ですが、中国大陸に上陸したのちに、勢力が弱まって温帯低気圧に変化するものと思います。だけど、その温帯低気圧が、東進して再び日本に来るということがあるんじゃないかと思っています。

通常の温帯低気圧であれば、西から東へ移動するから、勢力は弱いものだとしても可能性が捨てきれないと考えます。もっとも、台風が温帯低気圧に変わって、勢力が衰退して消滅してしまえば余計な心配で終わることですけどね。

過去の事例から考えると、太平洋で発生した台風が、沖縄付近を通過して中国大陸(中国南部)で衰退し、温帯低気圧になったものの、その温帯低気圧が西から日本に移動して、雨をもたらした例はあります。これは、暖かい南からの風が温帯低気圧にエネルギーを与えたものです。

今回は、少し冷たい空気があるところに、暖かい空気を巻き込んでいくいく形なので、冷たい空気とぶつかったときに、台風から変わった温帯低気圧がどのように変化するか、気になるところです。

台風が去ったとしても、温帯低気圧として再び日本に接近することも考えておくべきじゃないかと思うのですが・・・。

私の勝手な考えで済めばそれでいいのですけどね。

|

« 広島県は”神様”になった!? | トップページ | 今日 届いたハードディスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/64133576

この記事へのトラックバック一覧です: 異常な進路の台風10号だったけど:

« 広島県は”神様”になった!? | トップページ | 今日 届いたハードディスク »