« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

今日 届いたハードディスク

先日、楽天の某ショップで発注したエンタープライズ級のハードディスク1個が、宅急便で今日届きましたが・・・

Img_20160831_102147


何、このでかい箱!?

そういえば、宅配便のドライバーも・・・

「箱は大きいけど、すごく軽いんですよ」

とのこと。私は、ハードディスクが届くことがわかっていたので、

「精密部品だからね梱包がしっかりしてるんでしょう」

と、回答。

エンタープライズ級のハードディスクだけど、ここまで梱包は見たことがなかったです。また、少し前に、〃ハードディスクを他のショップに発注した時は、比較的小さな靴箱程度のものでした。

それが、何故こんなにでかい?

伝票をよく見ると、TEKWINDが配送元。と、いうことは、メーカー直送だったみたいです。まぁ、それは良いとして、箱を受けてみると・・・

御覧の通り。

Img_20160831_102223


ハードディスクはバルク品ですが、中はスカスカの状態ですが、バルク品のハードディスクが輸送時にセットされている専用の緩衝材で固定されていました。注文したハードディスクは、僅か1個ですが、代理店らしい梱包でした。これなら安心です。中に入っていた緩衝材は、ハードディスクの保管用に使えそうです。

こういう配送は初めてでしたが、箱の中の空間を紙をクシャクシャにしたもので充填してあるよりも安心です。

ハードディスクを代理店からの直送されたのは初めてでしたが、好印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

異常な進路の台風10号だったけど

今回の台風10号は、異常な進路を辿り、各地に強風と大雨を降らせて、被害を与えるものになりました。こんな進路は、初めてだと思うのですが、気象庁が少し前から進路予想が予測が難しいと言っていたのも頷けます。

20160830_typ10


もう、こんな進路の台風はイヤですね。

ところで、ふと思ったのですが、中国大陸に向けて進んでいる台風ですが、中国大陸に上陸したのちに、勢力が弱まって温帯低気圧に変化するものと思います。だけど、その温帯低気圧が、東進して再び日本に来るということがあるんじゃないかと思っています。

通常の温帯低気圧であれば、西から東へ移動するから、勢力は弱いものだとしても可能性が捨てきれないと考えます。もっとも、台風が温帯低気圧に変わって、勢力が衰退して消滅してしまえば余計な心配で終わることですけどね。

過去の事例から考えると、太平洋で発生した台風が、沖縄付近を通過して中国大陸(中国南部)で衰退し、温帯低気圧になったものの、その温帯低気圧が西から日本に移動して、雨をもたらした例はあります。これは、暖かい南からの風が温帯低気圧にエネルギーを与えたものです。

今回は、少し冷たい空気があるところに、暖かい空気を巻き込んでいくいく形なので、冷たい空気とぶつかったときに、台風から変わった温帯低気圧がどのように変化するか、気になるところです。

台風が去ったとしても、温帯低気圧として再び日本に接近することも考えておくべきじゃないかと思うのですが・・・。

私の勝手な考えで済めばそれでいいのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

広島県は”神様”になった!?

今日、広島県のホームページからダウンロードしたファイルがZip形式だったため、解凍してみました。

すると・・・

Photo

ん?

広島県の建設産業課は「神様」になったようです(笑)

これまで、普通に申請すればよかったのが、神様に請うものになったようです(笑)

それは、冗談として、誤字(赤色の下線部)の塊りですね。

「廟紙」 → 「表紙」
「神請」 → 「申請」
「点付」 → 「貼付」

こんなのって、地方自治体として恥ずかしいことですから、広島県のホームページから早急な訂正を求める意見を送っておきました。

だけど、この解説は、平成28年8月以降、つまり今月以降の申請に適用されるものであることから、ずいぶん前からこのようになっていたものと思われます。

と、いうことは、最低一ケ月以上は、公開しているものと思われますので、それだけ長く放置されていたということかもしれません。

公開する前に、よく確認してほしいですね。

追記 2016-08-30

その後、8月29日付で、PDFファイルとして掲載され、圧縮ファイルは削除されていたまではよかったのですが・・・

ファイルを開いてみて、唖然・・・

パソコンでPDFファイルを開いて、プリンターで印刷し、それをスキャンして再びPDF化したお粗末なファイルが掲示されています。以前から掲示してある他のファイルはパソコンから直接PDF化した綺麗なものばかりですが、今回は「間に合わせ」のような処理しかしてありません。

何故、そんなことをしたのか理解できません。もともとがPDFファイルだったので、それを一つにまとめれば良かっただけのことなんですけど、もしかして、これを掲載した担当者か元々の文書作成者(編集者)のPCには、PDFを編集するソフトウェアがないのかも?

その場しのぎで、何とも"お粗末"です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

広告が”逆”になってる(笑)

ふと、画面上のバナー広告を見ていたら・・・

なんだこれ?

Photo


テキストと画像が逆だよ~!

ふと、思って、カーソルを載せてみたけど、選択される範囲を見ると、やっぱり逆。

なんで、こういうことになっているのかわかりませんけど・・・。

こういうこともあるんだな~(笑)

もしかして、自分のPCの動作が異常なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一体どこに進む? 台風10号

異常な進路で今後の動向が不明な台風10号。

20160823_typ10


これまで、こんな進路をたどった台風があったのだろうか?と考えさせられてしまうほどの状況。不思議な進路の台風です。

だけど、あれだけ弱かった台風でしたが、だんだんと勢力を増してきています。何だか、大型の台風になるんじゃないかと思うほどに勢力を拡大しています。

先週から東日本を襲った二つの台風が甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しいところですが、進路を変えて日本列島を直撃することにならないよう祈るばかりです。

ほんと、どうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

マジてガッツリ!若鯉ゆめ弁当!

RCCラジオで宣伝されていて、広島県内と周辺地域一部のユメタウンで期間限定で販売されている「若鯉ゆめ弁当」。やっと、購入し食べることができました。税抜698円なので、少しお高いと感じるかも・・・。

購入時、見た目にコンビニとかで販売されている弁当よりも多めかな?と思っていたのですが、食べてみると、意外とガッツリ!

Photo

まず、ご飯は鶏の五目炊き込みご飯ですが、しっかり具が入った食べ応えのある五目御飯いでした。味もしっかりしていて美味しいです。

次に、メインのおかずであるチキン南蛮だけど、こちらもとても美味しくて量的にもガッツリ。

他に焼いたシャケ、マカロニサラダ、卵焼き(けっこう大きいです)、千切り大根の煮物等が入っています。

今回は晩御飯用に購入しましたが、ガッツリな弁当だっただけに、おなか一杯になりました。

期間限定ですが、もう一度は食べたいなぁ~。

お勧めのお弁当です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

今更だけど・・・C2Q 9550購入

今になって、中古のCore2Quad 9550を購入しました(笑)

なんで、そんな買い物を?
中古なのに?
何に使うの?

と、いった感じですけど、実は古いPCを復活させる必要が出てきたためです。パラレルポートを標準搭載しているPCで、古いソフトウェアを使用するためです。パラレルポートを必要とするのは、ソフトウェアのプロテクターを装着するためです。以前、比較的新しいPCにパラレルポートを増設するために拡張カードを取り付けて使えるようにしたことがありますが、最近のPCを購入して(組み立てて)、拡張するより安上がりだからです。

今日、購入品が届きました。早急に動作確認だけはしておこうと思っています。

届いたCore2Quad 9550ですが、何も考えずに購入したので、steppingはC1でした。そういえば、最終版のSteppingはE0だったなぁ・・・と思いだしました。

まぁ、送料込みで4千円ほどだったし、使えるからいいか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

何故こんなことに? Outlook2010

職場での出来事です。

同僚から、「メールの送受信ができないんだけど」と、言われました。原因がわかりません。その日の午前中はできていたようですけど、いつの間にか送受信できなくなり、送受信したメールを保存していたフォルダもなくなってしましった、とか。使用しているのは、Outlook 2010です。

これまでの経験から、バックアップしてあるOutlookファイルをコピーして戻そうとしましたが、全く変化なし。次に、Outlookの設定を確認しましたが・・・どういう訳か、標準とは異なるフォルダのOutlookファイルを参照している模様。OSは、Windows7です。

何故?

標準であれば、マイドキュメントの中にOutlookというフォルダがあって、その中にメールアドレス名のファイルとOutlookというファイルがあるはずなのですが、この同僚のパソコンでは何故かDownloadフォルダの中にマイドキュメントがあって、その中のOutlookフォルダを参照するような変てこな設定になっていました。

ありえない話です。

過去にバックアップしているマイドキュメントの中には、ちゃんとOutlookフォルダがあることから、たぶんエクエプローラーの誤操作だと思われますが、Outlookを使用中にマイドキュメントを完全に移動させたと理解するしかない状況(フォルダの構造を知っている方はわかると思いますが、Cドライブの中にユーザーというフォルダがあって、その中にユーザー名のフォルダ、パブリック、Defaultというフォルダがありますが、その中のユーザー名のフォルダ内に、マイドキュメントだけない状態)。同僚のマイドキュメントは、数GBの容量があるので、瞬時に移動することは不可能だと思うし、SSD環境でもデータが移動しているのはわかると思います。本人は、それに全く気づいていない模様。

色々と考えて、過去のOutlookファイルをコピーしたり、参照するフォルダを変更したりするけど、過去のメールや諸々のデータは復活してきません。もしかしたら、フォルダが移動された際に、データかレジストリが壊れているのかも。

実は、先週発生した事象ですが、データの復旧に至っていません。と、いうかマイクロソフトのホームページを参集していると、データを復旧するツールは標準で備わっているようですが、まだ試していません。自分の仕事が多忙になったためですが、とりあえずメールが送受信できるようには設定したので、同僚には暫くそれでやってもらうことにしました。それだけのために、自分の仕事を中断したり、残業するのは辛いですから(笑)

他のPCで、似たような環境を再構築するしかないかな~。

それとも、試していませんが、Outlook、というかOfficeを再インストールしたら直るのかも?

いずれにしても、時間を要すことなので、期限付きの仕事を抱えている私にとっては、すぐに対処できません。

みなさん、こんなことにならないようにエクエプローラーの誤操作には気を付けてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »