« PC1台をWindows10にしたけど | トップページ | 今更だけど・・・C2Q 9550購入 »

2016年8月 1日 (月)

何故こんなことに? Outlook2010

職場での出来事です。

同僚から、「メールの送受信ができないんだけど」と、言われました。原因がわかりません。その日の午前中はできていたようですけど、いつの間にか送受信できなくなり、送受信したメールを保存していたフォルダもなくなってしましった、とか。使用しているのは、Outlook 2010です。

これまでの経験から、バックアップしてあるOutlookファイルをコピーして戻そうとしましたが、全く変化なし。次に、Outlookの設定を確認しましたが・・・どういう訳か、標準とは異なるフォルダのOutlookファイルを参照している模様。OSは、Windows7です。

何故?

標準であれば、マイドキュメントの中にOutlookというフォルダがあって、その中にメールアドレス名のファイルとOutlookというファイルがあるはずなのですが、この同僚のパソコンでは何故かDownloadフォルダの中にマイドキュメントがあって、その中のOutlookフォルダを参照するような変てこな設定になっていました。

ありえない話です。

過去にバックアップしているマイドキュメントの中には、ちゃんとOutlookフォルダがあることから、たぶんエクエプローラーの誤操作だと思われますが、Outlookを使用中にマイドキュメントを完全に移動させたと理解するしかない状況(フォルダの構造を知っている方はわかると思いますが、Cドライブの中にユーザーというフォルダがあって、その中にユーザー名のフォルダ、パブリック、Defaultというフォルダがありますが、その中のユーザー名のフォルダ内に、マイドキュメントだけない状態)。同僚のマイドキュメントは、数GBの容量があるので、瞬時に移動することは不可能だと思うし、SSD環境でもデータが移動しているのはわかると思います。本人は、それに全く気づいていない模様。

色々と考えて、過去のOutlookファイルをコピーしたり、参照するフォルダを変更したりするけど、過去のメールや諸々のデータは復活してきません。もしかしたら、フォルダが移動された際に、データかレジストリが壊れているのかも。

実は、先週発生した事象ですが、データの復旧に至っていません。と、いうかマイクロソフトのホームページを参集していると、データを復旧するツールは標準で備わっているようですが、まだ試していません。自分の仕事が多忙になったためですが、とりあえずメールが送受信できるようには設定したので、同僚には暫くそれでやってもらうことにしました。それだけのために、自分の仕事を中断したり、残業するのは辛いですから(笑)

他のPCで、似たような環境を再構築するしかないかな~。

それとも、試していませんが、Outlook、というかOfficeを再インストールしたら直るのかも?

いずれにしても、時間を要すことなので、期限付きの仕事を抱えている私にとっては、すぐに対処できません。

みなさん、こんなことにならないようにエクエプローラーの誤操作には気を付けてくださいね~。

|

« PC1台をWindows10にしたけど | トップページ | 今更だけど・・・C2Q 9550購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/63998422

この記事へのトラックバック一覧です: 何故こんなことに? Outlook2010:

« PC1台をWindows10にしたけど | トップページ | 今更だけど・・・C2Q 9550購入 »