« 広告が”逆”になってる(笑) | トップページ | 異常な進路の台風10号だったけど »

2016年8月24日 (水)

広島県は”神様”になった!?

今日、広島県のホームページからダウンロードしたファイルがZip形式だったため、解凍してみました。

すると・・・

Photo

ん?

広島県の建設産業課は「神様」になったようです(笑)

これまで、普通に申請すればよかったのが、神様に請うものになったようです(笑)

それは、冗談として、誤字(赤色の下線部)の塊りですね。

「廟紙」 → 「表紙」
「神請」 → 「申請」
「点付」 → 「貼付」

こんなのって、地方自治体として恥ずかしいことですから、広島県のホームページから早急な訂正を求める意見を送っておきました。

だけど、この解説は、平成28年8月以降、つまり今月以降の申請に適用されるものであることから、ずいぶん前からこのようになっていたものと思われます。

と、いうことは、最低一ケ月以上は、公開しているものと思われますので、それだけ長く放置されていたということかもしれません。

公開する前に、よく確認してほしいですね。

追記 2016-08-30

その後、8月29日付で、PDFファイルとして掲載され、圧縮ファイルは削除されていたまではよかったのですが・・・

ファイルを開いてみて、唖然・・・

パソコンでPDFファイルを開いて、プリンターで印刷し、それをスキャンして再びPDF化したお粗末なファイルが掲示されています。以前から掲示してある他のファイルはパソコンから直接PDF化した綺麗なものばかりですが、今回は「間に合わせ」のような処理しかしてありません。

何故、そんなことをしたのか理解できません。もともとがPDFファイルだったので、それを一つにまとめれば良かっただけのことなんですけど、もしかして、これを掲載した担当者か元々の文書作成者(編集者)のPCには、PDFを編集するソフトウェアがないのかも?

その場しのぎで、何とも"お粗末"です。

|

« 広告が”逆”になってる(笑) | トップページ | 異常な進路の台風10号だったけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/64105543

この記事へのトラックバック一覧です: 広島県は”神様”になった!?:

« 広告が”逆”になってる(笑) | トップページ | 異常な進路の台風10号だったけど »