« 馬鹿な要求をするんだ/五輪組織委 | トップページ | PC設定中の悲劇 »

2016年9月28日 (水)

古いPCがヤバそうなので・・・

職場にあるPCのうちWindows7が稼働する1台の動きが、時折ですが、プログラムの起動時等に一瞬固まったような動きをしています。

Windows7が登場して間もないころからのPCなので、SP1や各種修正プログラムが大量に適用されているからか、また、PCのスペックが低いので動きが重くなっているのかもしれません。

PCのスペックは・・・

CPU  Celeron E3300
RAM  8GB

このため、稼動させるには厳しいのは間違いないのですが、某メーカー製のPCであることからCPUのアップグレードは不可能。どうにもならないのが現状。

CPUのアップグレードは、BIOSで制限している模様で、違うCPUに取り替えた場合には、認識できないようです。試しに違うCore2Quadを取り付けてみましたが、BIOS画面すら表示されない状況なので、CPU IDが書き込まれていないんでしょう。マザーボードの形式はわかっているのでBIOSを書き換える、という方法もありますが、過去に経験がありますが、このメーカーのPCは、メーカー用にカスタマイズした専用のBIOSでなければ書き換えられなかった経験があります。なので、今回はBIOS書き換えチャレンジはしていません。

こうなったら、新しいのを1台ということになるんですが・・・。

こんな時が来るだろうと、日頃から少しずつパーツはため込んでいました(汗) CPUさえ購入したら、いつでも組み立てれる状況なんですけどね。少し前まで、XeonとECCメモリを搭載したサーバー/ワークステーション級のPCも計画してみましたが、結構な費用が掛かりそうなので今回は見送りにしました。なお、今回は見送りにしましたが、諦めたわけではありません。今以上の安定稼動PCを作ってみたい夢はありますから。

今月は財布の中身が寂しいので、来月になってからの購入になりそうです。

なお、次のOSは、Windows8.1あたりかな?  本音だったら、Windows7が一番好きなんだけどなぁ。サポート期間が短くなってきているから、Windows8.1もありかと。Windows10は、使用するソフトウェアの関係で今回は見送りになりそうです。他のPCでソフトウェアの互換性を十分に確認してからでないと、業務用PCに片っ端からインストールは怖いですから。

と、いうことで、古いPCからのリプレースを検討中です。

|

« 馬鹿な要求をするんだ/五輪組織委 | トップページ | PC設定中の悲劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/64271233

この記事へのトラックバック一覧です: 古いPCがヤバそうなので・・・:

« 馬鹿な要求をするんだ/五輪組織委 | トップページ | PC設定中の悲劇 »