« VGAカードは高性能・高価格化 | トップページ | サーバー用にVGAカード購入 »

2016年11月24日 (木)

PCは値上がりするかも?

アメリカの大統領選挙が終わって、外国為替は一瞬だけ円高になるかと思われましたが、今は全く逆の円安に傾いてしまってます。1ドルが104円前後で推移していたと思っていたら、今日は1ドルが113円ぐらいだったかな。あっという間に、1割近く円安になってしまってます。

基本的な部品は輸入となるPCなので、この円安の影響をまともに受けることになると思っています。ただ、一時的な円安であって、また元に戻るのであれば影響は一時的だと思いますが、円安がこのままだったり、もっと円安になると値上がりになることは必至。過去にもこういうことはあったので、ちょっと不安かな。

来年あたりには、Intel、AMD共に新しいCPUを出してくるみたいだけど、新製品という事で決して安くはないと思う。グラフィックを左右するVGAカードも決して安くはありませんし、高性能化と共にローエンド製品も1万円では買えない状態。メモリもメーカーが価格調整のため、生産調整を行えば当然のことですが、品上になって値上がりは見えてます。過去に総数のは何度も見てきましたからね。

そうなってくると・・・

円安 = PC値上げ

という公式は否定できないですよね。

一時的な円安で済むのか、それとも、もう少し円安が進むのか要注意かもしれません。

サーバー用途で1台組み立てたいんだけど、速攻でパーツ類を購入しておくか、それとも、もう少し様子見か検討中。

円安傾向は、輸出企業にとってはメリットが大きいのですが、そのほかの企業や国民にとっては不利益だと感じているのは私だけかな?

困ったことです。

|

« VGAカードは高性能・高価格化 | トップページ | サーバー用にVGAカード購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/64538336

この記事へのトラックバック一覧です: PCは値上がりするかも?:

« VGAカードは高性能・高価格化 | トップページ | サーバー用にVGAカード購入 »