« PCは値上がりするかも? | トップページ | 間もなくAMDが新CPUの"Zen"発表 »

2016年11月28日 (月)

サーバー用にVGAカード購入

近いうちに新しいサーバーを組み立てようと計画していることから、この度、VGAカードを買いました。

ELSA製 ENVS310-512ER

Nvs310x16_01

写真の製品ですが、サーバーOS用のドライバーも提供されており、デュアルモニタに対応した製品。出力がDPが2個のようですが、DVIへの変換ケーブルも付属しているようなので、液晶は手持ちで行けそうです。また、最大消費電力も19.5Wという今どきでは貴重なカードだと思います。

今回は、偶然にも某インターネットショップの特売で発見したので、とりあえず1個購入しました。特売ということだったので、1個しか購入できませんでしたが、また、この商品が登場したら、個人出来には再購入しておきたい製品です。

サーバーだから、オンボードでもいいのですが、CPUに画像出力機能がない場合は、VGAカードが必要になることからの購入です。モニター画面に映ればいいだけだし、低消費電力のカードは最近は少なくなってきているので、今回購入した製品はお手頃だと思っています。

あとは、CPU、マザーボード、RAMが必要だなぁ・・・。

ここから費用が嵩むところなんだよなぁ。

|

« PCは値上がりするかも? | トップページ | 間もなくAMDが新CPUの"Zen"発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/64554952

この記事へのトラックバック一覧です: サーバー用にVGAカード購入:

« PCは値上がりするかも? | トップページ | 間もなくAMDが新CPUの"Zen"発表 »