« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月18日 (水)

Intelの新しいCPUが出たけど・・・

新年早々にIntelから新しいCPUが発売されました。電力効率が上がったことは歓迎なのですが、速攻で手を出す気になれない今日この頃。

これまでのCPUと比較して、クロックの向上は歓迎だけど、性能的に大きく変わっていないので、本当に買うべきものか?と考えてしまいました。それと、昨年末からの円安によりIntelの希望価格には変化ないものの結果的に値上がりになっている現状。なかなか手が出せません。

今年は、早い時期?にAMDからも新しいCPU(Ryzen)が登場するようですから、そちらも気になるところです。

楽しみな漢字もありますが、あんまり手を伸ばしすぎると懐は散財モードになるので、考えないといけないですね~。

新しいパーツの組み合わせで、処理能力の高いPCが出来そうで、頭の中には構想ができているのですが・・・明らかに予算不足。古いPCパーツを売却して、新しいPCに投資する手法も検討中。手持ちのパーツを売却しても、2万円程度かな。Intelの新しいCPUの最高峰には手が出ません。

Intelを使うかAMDを使うか様子見かもしれないです。

仕事で使用しているサーバー機も、4~5年経過するから、そろそろ時期サーバーも考えないといけないです。こちらも構想はあるんですけど、よくよく考えておかないと痛い目に合いそう。もう数年は、現行機に頑張ってもらうしかないかなぁ。だけど、サーバーOSって高価なので、頭が痛いです。

今年も厳しい懐で、どこまでできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »