« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月14日 (金)

何か凄く眩しいんだけど・・・

会社の事務所で仕事をしていて、外を見たら・・・

眩しい!

遠くで何か光ってる・・・

その方向に太陽光発電って、あったっけ???

その方向を見ると、とにかく眩しい。でも、あの光っている場所あたりまでは、直線距離で1.5~2キロはあるはず。太陽の光を何かが反射しているのはわかるのですが、一体何だろう?写真の中心付近の光点が非常に眩しかったです。右側の中ほどから少し下の光点はどこかの家?の太陽光発電パネルであることは知ってます。

20170413


暫くすると眩しくなくなりました。

これで、一安心。

だけど、何が光を反射しているのか気になります。会社にあった双眼鏡で確認してみました。

すると・・・

某お役所の屋上に設置してある衛星通信用パラボラアンテナがありました。パラボラアンテナに太陽光が反射していたようです。太陽の位置とパラボラアンテナの向き等の条件が揃ってしまったことから、眩しいほどに反射したものと思います。どこかで見かけたことがありますが、お役所の通信用だから直径は大きなものだったと記憶しています。

世間で言われている太陽光発電パネルに太陽光が反射して眩しい、暑い等の問題の一部を垣間見たように思いますが、まさかパラボラアンテナが光を反射してこんなに眩しいとは考えていませんでした。光を集めるから眩しいのは当たり前なんですけどね。

マジで眩しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

カープ版チロルチョコをゲット!

チロルチョコから中四国地方で3月27日に先行販売されたカープチロルを今日になってやっと購入。

発売される前にインターネットで見つけていたので、発売日からスーパーやコンビニを探していましたが、全然陳列されている様子がなく、購入できるのはもっと先かも?と思っていましたが、今日、買い物で訪れたスーパーに陳列されているのを発見!

カープファンとしては、買うしかないですね(笑)

当初はバラ売りになっているチロルを2個カゴに入れたのですが、次の瞬間、その下にあった箱(6袋入り)をカゴに入れてました(笑)

Img_20170405_183516blog


まだ、食べていませんが、もみじ饅頭風味という事、また、評判上々のようなので、興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »