« 郵便局泣かせの非常識だな | トップページ | 映画館のポップコーンで・・・ »

2017年7月 6日 (木)

大雨で高速道路も通行止めに

台風通過後、天気は晴れ間も見えて一時回復したかと思われたところでしたが、それも束の間、夜には急変し雨に。一昨日からの大雨は各地で災害を発生させ人命も失われる大変な事態になっています。

私が住む広島県でも一昨日の夜から昨日午前中にかけて降った大雨で、災害も発生していました。とくに広島県西部方面が酷かったようです。一昨日の夜に雨雲レーダーを見ていて何か怪しさも感じるところがありましたが、こんな事になるとは・・・。

昨日、高速道路も一時「大雨で通行止め」になっていました。冬場に大雪で通行止めになることは何度かありますが、大雨で通行止めは・・・台風を除くとあまり記憶がありません。九州でも高速道路が大雨で通行止めになっていたようですね。

20170705_highway_closed

各地で災害をもたらしている梅雨前線は、この後も暫く暴れそうなので、厳重な警戒が必要ですね。車で移動する際は、通行止めや迂回による大渋滞に備えて、事前に燃料満タンにしておくことが必要だと思います。

3年前には広島市で集中豪雨による大災害で多くの命が失われているだけに、こんなに雨が降ると不安になります。広島市で災害が起こった地区では、砂防ダムの整備も進んでいますが、その上部では3年前の土石流の爪痕が今でも残っているし、今回九州で降ったほどの大雨が広島市で降ると再び災害が起きるのではないかと心配になります。

早く梅雨が明けてほしいと思ってます。

|

« 郵便局泣かせの非常識だな | トップページ | 映画館のポップコーンで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/65501520

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨で高速道路も通行止めに:

« 郵便局泣かせの非常識だな | トップページ | 映画館のポップコーンで・・・ »