« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月15日 (金)

スマホでで撮影した稲妻

先月ですが、昼前から大気の状態が不安定になり、午後には雷雨になった日があったのですが、昼休憩中に遠くで稲光が見えていたりしたので、面白半分にスマホで稲光が撮影できるか動画撮影してみました。

撮影した画像を見ていると撮れているところがあり、動画から画像として一コマを取り出してみました。スマホの画面では光った感じにしか見えなかったのですが、PCの画面で見ているとハッキリと見えて、ちょっと感動(笑)

画面中央付近で雲の切れ間に斜めに稲妻が映ってました。

Vid_20170822_12232100h01m40s14

電線付近ですが、カーブを描いている稲妻が映ってました。

Vid_20170822_12255200h00m06s30


こんなに映っているのであれば、またチャレンジしてみようかな?

今度は、スマホではなくて、デジカメを三脚で固定して撮影するのもありかな?滅多に撮影できないと思うので、少しハマリそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

古い国際返信切手券が・・・(涙

先日、片づけをしていたら、ずっと以前にアマチュア無線で海外との交信を楽しんでいた頃に購入していた国際返信切手券が9枚出てきました。購入したのは1991年なので、既に26年を経過しています。

Irc


ちなみに、現在、アマチュア無線の免許は、期限切れです(汗)

国際返信切手券は、海外に郵便物を送って、現地で返信用の切手と交換してもらうものですが、・・・だんだんと使われなくなってましたね。現地でのレートが悪かったりするので1ドル札(グリーンスタンプ)を入れることが流行っていったように思いますし、実際にアメリカからの郵便物に同封されていたこともありました(笑)

だけど、この国際返信切手券、今は新しいものに変わっていて、この古いタイプは11年前に交換終了みたいでした(涙)

まさか、手元に残っていたとは・・・。

今さら、使えないようなので、どうしたものか?

記念にとっておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »