« 古い国際返信切手券が・・・(涙 | トップページ | 中秋の名月 »

2017年9月15日 (金)

スマホでで撮影した稲妻

先月ですが、昼前から大気の状態が不安定になり、午後には雷雨になった日があったのですが、昼休憩中に遠くで稲光が見えていたりしたので、面白半分にスマホで稲光が撮影できるか動画撮影してみました。

撮影した画像を見ていると撮れているところがあり、動画から画像として一コマを取り出してみました。スマホの画面では光った感じにしか見えなかったのですが、PCの画面で見ているとハッキリと見えて、ちょっと感動(笑)

画面中央付近で雲の切れ間に斜めに稲妻が映ってました。

Vid_20170822_12232100h01m40s14

電線付近ですが、カーブを描いている稲妻が映ってました。

Vid_20170822_12255200h00m06s30


こんなに映っているのであれば、またチャレンジしてみようかな?

今度は、スマホではなくて、デジカメを三脚で固定して撮影するのもありかな?滅多に撮影できないと思うので、少しハマリそうです(笑)

|

« 古い国際返信切手券が・・・(涙 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

いつもキラ・ポチありがとうございますnote
すごいです~稲光がよく撮れてますねthunderthunder
自分も雨の中チャレンジしたことがあるのだけど撮れなかったんです。
今度は、私も動画でやってみようと思います。

投稿: puni | 2017年9月16日 (土) 12時05分

コメントありがとうございます。稲妻は一瞬なので動画撮影が正解でした。画像の取り出しは安いソフトなので、ソフト的にこれが限界なのか、スマホの処理能力が限界かわかりません。いずれデジカメで試してみたらわかるかもしれませんが、そういう雷雨に遭遇できるかどうかですね(笑)

投稿: ふじぼー | 2017年9月16日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/65795066

この記事へのトラックバック一覧です: スマホでで撮影した稲妻:

« 古い国際返信切手券が・・・(涙 | トップページ | 中秋の名月 »