« Win10でHDD増設、認識しない!? | トップページ

2018年5月30日 (水)

異常個所不明のPC

以前はWindows7が動いていたけど使っていない某メーカー製PCにWindows10(評価版)をインストールしてみました。

インストールは無事に完了し、テスト環境なのでVGAカードの追加を含めて幾つかのインターフェースカードも試してみることにしました。幾つかのインターフェースカードは無事に稼働しているようですが、VGAカードが問題。

Wind10をインストールする際は、VGAカードなしで行い、後からVGAカードを取り付けて、ドライバーをインストールしようとすると、ドライバーがインストールできません。ドライバーはnVidiaのサイトからダウンロードした最新版なので、問題があるとは考えられません。VGAカードは、nVidia製GeForce620を搭載した製品ですが、VGAカードの出力に液晶を接続して画面には表示されているのでVGAカードの問題ではなさそうです。だけど、ドライバーがインストールできない理由は?色々と試したけど、結局はどうにもならないので、VGAカードを外して作業を終了。

後日、このPCのハードディスクを新品に取替え、先月発表されたLinuxのUbuntu 18.04LTSをダウンロードし、インストールしてみることにしました。だけど、途中でフリーズしてしまいます。何度か試したけど、やっぱりフリーズ。

そこで、以前、Linux系の雑誌に添付されていた、LinuxのUbuntu 16.04LTSがあったので、これをインストールしてみることにしました。インストールは順調に進みデスクトップが表示されたので、少し操作をしていると、画面にエラー発生の表示が出ています。一部のシステムが停止している模様。

ここまで来ると、PCに異常があるとしか考えられません。一番問題になりそうなのは、マザーボード(基盤)です。考えられる原因は次の三つだと思いますが、原因の特定はできていません。

・電解コンデンサの不良

当時はまだまだ使われていたケミコンが容量抜けか不良になっている。Windows10もインストールできたりしていたので、問題があるとは考えにくい。

・Intel H67チップセットの不具合

このチップセットは発売当初に問題がありました。Intelのリコールがありましたが、もしかしたらその問題に該当していたのか。

・もともと問題があるマザーボード

国内の某メーカーが採用したこともあり、テストはしている筈なので、当初から問題を考えているとは考えにくい。

仮にマザーボートが原因でなければ、電源、メモリを調査していく必要も出てきます。

困ったことですが、原因が不明。こんなの初めてです。

このPCは、諦めた方が良いのかも・・・。

|

« Win10でHDD増設、認識しない!? | トップページ

コメント

PC新しくしたとき、初期設定は有料でお任せしたのだけど、量販店の人が、たまにメーカーの初期不良のものもあると言ってましたよ。

投稿: hiroro | 2018年6月18日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/66776649

この記事へのトラックバック一覧です: 異常個所不明のPC:

« Win10でHDD増設、認識しない!? | トップページ