« 異常個所不明のPC | トップページ | 大きな爪痕を残して梅雨明け »

2018年6月29日 (金)

Pentium Gold G5600を購入

最近になってWindows10が稼働するPCが必要になったので、1台組み立てることにしました。ただ、負荷のかかる処理は比較的少ないことから、価格を抑えて進めることにしましたが、安定性は追及するので、ケチってはいけない部品はケチりません。

CPUは、Core i3あたりで考えていましたが、現行のore i3は前世代のCore i5クラスのスペックになっているし、予算的に不足することから、全世代のCore i3程度の性能を有しているPentium Gold G5600を購入することにしました。ネットで探していると新品は1万円を超えるんですが、じゃんぱらのホームページに未開封品が税込9千円ほどで販売されているのを見つけで店頭で即購入。

ふと、思ったのですが、ECCメモリをサポートしているので、サーバー用途も視野に入っているのかな?と感じています。

マザーボードは、ネットで購入しました。オンボードRAIDが欲しかったので。Intel H370かZ370を搭載したマザーボードを検討しましたが、結果的にAsrock H370M Pro4に決定。

結果的に次のような感じでまとまりました。

CPU  Intel Pentium Gold G5600
M/B  Asrock H370N Pro4
RAM  DDR4-2400(19200) 8GB(4GBx2)
SSD  Samsung 860 EVO 250GBx2(Raid-1)
HDD  Western Digital WD10EZEX(1TB)
ODD  Liteon IHAS324-17(DVD Multi)
VGA  ELSA GeForce 620
PS   Cyonic AU-550X
CASE Sharkoon SHA-S1000-V

最近になって思うのは、メモリが高値安定しているので、安い時に少し纏め買いしておけば良かったかも。

部品を調達して組立をしてOSをインストール。ドライバーもインストールし、いつも通りの更新ファイルをインストール。Pentiumという名を冠したCPUですが、2Core4threadということで、QuadコアCPUと同じなので動きは良好です。

起動ドライブもSSDでRAID1を構成し、IRSTをインストールしているので、書き込み速度は定格でも読み込みは速くなっているので起動は速いです。起動に時間を要するのはイライラするのでストレスなく使えそうです。あとは。今後の様子を見ながら考えていこうと思いますが、現在予定している使い方よりも詩をリガ重いものになるようであれば、高性能なCPUに変更しても良いかな。また、重い画像処理を要求するのであれば、グラフィックカードの変更も視野に入れますが、当面はこれで大丈夫でしょう。

Samsung_76e250b_raid1

そういえば、OSをインストールした後、ドライバーをインストールする際に、マザーボードに添付されていたVGAドライバーをインストールしようとすると、対応していない、って表示されました。デバイスドライバーにはMicrosoft標準ディスプレイになっているので動作自体には問題ありませんが、添付のドライバーがインストールできなかった理由は不明。ただ、グラフィックカードを追加しているので、そちらで出力するので、同でもいい事なんですけどね(笑)

縛熱CPUだった頃以来のPentium CPU購入、PC製作でした。

|

« 異常個所不明のPC | トップページ | 大きな爪痕を残して梅雨明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/66883070

この記事へのトラックバック一覧です: Pentium Gold G5600を購入:

« 異常個所不明のPC | トップページ | 大きな爪痕を残して梅雨明け »