2011年12月13日 (火)

DOCOMO iコンシェルの誤配信!?

昨夜、ドコモのiコンシェルで誤配信があった模様。

昨夜、帰宅途中の電車に乗っていた時に、突然、電車が急停車。人身事故?故障?地震等の自然災害?急停車する際に、運転席(室)あたりからピピピーッ!と、普段聞くことがない音がしていたなぁ・・・。

運転手が無線を使って確認している模様ですが、よく聞き取れません。そんな時に、ドコモのiコンシェルで配信があり、地震速報でした。地震なら仕方ないなぁ・・・と思ってメッセージを確認してみると、日付は11月25日になっています。これって誤配信かなぁ?でも、電車が急停車したんだから、何かがあったはず。すごく絶妙なタイミングで配信されたメッセージでした。

暫くすると車掌からアナウンスがあり、他の路線の緊急信号を受信したことによる急停車だったそうで、約5分ぐらい遅れて何事もなかったかのように走り始めました。

普通だったら、急停車すると何かがあったんだと思います。そんな絶妙なタイミングでの配信だったので絶対に何かが起こった、と思うのは普通だと思います。自宅にいたら、テレビには地震速報が出るから、明らかに誤配信だとすぐにわかりますが、あの状況だと何事か?と感じます。

まぁ、何ともなくてよかったのですが、さすがにビックリしました。

原因は、ウェザーニュース社の設定ミスと公表されています。

個人的には笑いごとで済ませておくんですけど、ドコモだけでなく、ウェザーニュースもシッカリしてもらわないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)