2015年9月25日 (金)

祝 「倉庫番」復活!

ずっと以前に楽しんだことがあるパズルゲーム?の「倉庫番」。パソコン版については、30~50才あたりの方が良くご存知かな?

初代が登場してから30年以上経過するようですが、最近は見てませんでした。また、もうずいぶん前(何年前だろう?)にメーカーに再販を問い合わせましたが、時期未定の回答が届いていました。そのうち、「倉庫番」が記憶の片隅に行ってました。

そんなところに、昨日、以下のようなタイトルのメールが届きました。

”倉庫番公式サイトより、●● 様へお知らせ”

やっと、PC版で復活ですね~。

本日からダウンロード可能なようですから、早々にダウンロードしてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

フリーセル/FREECELL

Windows 95?以降は標準でインストールされているゲームだけど、実はかなり嵌ってますぅ~。昼の休憩時間に解くことが多いんですけどね。Windows 2000までは32,000通りのパターンがあるようだけど、Windows XPからは1,000,000通りにスケールアップされてます。

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!

Windows 98時代から少しずつ解いてきて、今現在32,000に対して75%をこなしました。まだまだ終わりが見えてきませんけど・・・裏技を使わないと(ズルをしないと)解けないものも1個あるようです。そのほかに絶対に解答がない№-1と-2があります。実質は、31,999通りあるようです。Windows XP版だと1,000,000個あるから、今は達成率2.4%ぐらいかなぁ~ orz

Windows XP版については、膨大すぎて寝る時間も仕事も惜しんで解かなくては無理だから32,000個までは時間をみて楽しもうと思ってます。

超難解のものもあって、1個を解くのに数日かかったこともあります。その番号は

1941

ハッキリ言って、難しいです。解けたときは、凄く嬉しかったです。解いたあとでネットで検索したら、超難解だということがわかってビックリ。他にも難しいのがあるようですけどね~。そういうのを先に見たら戦意喪失しそうなので見ていませんけどね。

今日も昼休憩に時間があれば少しでも解こうと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)