2012年8月11日 (土)

連休は、いつも渋滞するんだよね~

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆等の連休のように大移動シーズンになると、決まって渋滞するのが山陽道の広島ICの西側にある武田山トンネル。今日も渋滞していました。

20120811


観光の名所があったり、景色がいいわけではありません。広島ICを過ぎたところにあるトンネルですが、実は緩やかな上り車線。

トンネルの直前までは、100キロ程度で走っていた車も、トンネルの中に入るとだんだんとスローダウン。普段でも、ひどいときには70キロぐらいまでスピードダウンしても平気で走っている人もいます。いつもは車に乗ることがない方が多いのも一因だと思いますけどね。トンネルの直前には、「スピードダウンに注意」するよう警告版が表示されていますが、気にせずに走っているとスピードダウンする車が必ずいます。看板なんて全く無視しているんですよね。これが大渋滞の原因。

トンネルを過ぎると、何もなかったかのようにスイスイと流れはじめます。

山陽道を西方面に走られる方は、広島ICを過ぎたところのトンネルには十分注意してくださいね~。

もしかしたら、スピードダウンにより渋滞の原因を作っているのは貴方かも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

連休になると必ず渋滞・・・

今年もお盆の渋滞が各地で始まっているようですが、広島県内の山陽自動車道でも既に渋滞している模様です。

広島市付近では、広島IC付近での渋滞が有名ですが、志和IC~河内IC間もよく発生しています。この区間が渋滞すると、広島市内から広島空港へのリムジンバスが動かなくなってしまいます。空港を利用する人には迷惑な話です。

で、今日も既に渋滞が発生していたようですが、若干は渋滞区間が短くなってました。最初見たときは、広島ICの西付近(武田山トンネル)を先頭として志和ICあたりまででしたけどね。

20110812am

この武田山トンネルは、登り勾配になっているのでスピードダウンしてしまう自動車が多く、渋滞が発生しています。速度規制が表示されていないので、皆が100キロで走行していけば渋滞は発生しないのですが、普段から高速道路を利用しない人が多いためか、スピードダウンしてしまってます。トンネル入口直前には、上り勾配のため速度低下に注意するよう看板で喚起されていますが、あまり効果はないみたい。普段でも、スピードダウンする自動車が多いことでも有名ですけどね。トンネルを抜けると平坦になるので、再び加速して走り始めるという困ったことになっています。

明日から実家に帰省しようと思いますが、別のICから高速道路を使うか、一般道を利用するか渋滞を見極めてからにしようと思います。

渋滞が事故を引き起こすことも考えられますので、登り勾配のところはスピードを維持することを心がけたり、登坂車線がある場所ではレーン移動をする等して、渋滞を引き起こさないよう一人一人が注意しないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

路面電車 クリスマスバージョン!

広島市では、路面電車が運行されていますが、今年もついに登場しました「クリスマスバージョン!」。小学生以下の子供とのペアが抽選で招待されて乗れるというレアな乗り物になってます。

少し前の帰宅途中に広島市中心部で見かけてはいましたが、間近で見るのは初めてで、おもわず携帯電話のカメラ機能を使って写真に納めていました。実は、写真に納めていたのは私だけでなく、帰宅途中や通りがかりの人達が立ち止まって写していました。今回撮影したのは、広島市西区の横川駅です。

この電車は、ドイツのハノーバー電車をクリスマスらしく電飾等で飾りつけたものですが、走りながらジングルベル♪を流したりしているので、一際目立ちます。と、言うより目立ちすぎるぐらいです。

運転士はトナカイの着ぐるみをきていて、その他の乗務員はサンタクロースの格好をしています。

こういう特別企画は、どんどんやってほしいと思います。

そんななか、今日は天皇誕生日だというのに振替出勤で仕事をしている私です。なんだか悲しいんですけど・・・。

なにはともあれ・・・

Merry Christmas!!

F1000027 F1000028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

久々に山陰へ(境港水産まつり)

3年ぶりぐらいに、毎年10月の第2日曜日に開催されている境港水産まつりfishに行ってきました。様々な魚介類の格安販売もあって楽しいイベントです。

広島市の自宅を7時までに出発する予定が、7時半になったけど、広島ICから庄原ICまでは高速道路を使って時間を短縮(笑)ここから、国道183号線を利用して行くけど、鳥取県の米子近くまでは車の通行量が激減する区間。ハッキリ言って、スイスイcardashと走れます。途中から、かなりの区間で信号もありません!出雲方面~米子方面は何度も行ってるのでナビなしでいけるようになりました(汗)広島県と鳥取県の県境は9時半頃に通過。ここで、クロカンパークの駐車場で少し休憩したけど道後山などの山々を見ながら綺麗な空気に触れる一時は最高の時間でした(このあたりは、信号なんてないです)。

標高が一番最高と思われるところを通過して、下りこみになるところから鳥取県。ここから1時間半ほどで到着するものと予測。道路がガラガラなので事故でもない限り、時間の予測は楽ですよ。ただ、アップダウンはかなりあるし、再度峠越えもあるから、トラックがチンタラチンタラ走っていたら時間の予測がつきません(笑)

ほぼ、予定通りに11時過ぎには現地に到着。でも、駐車スペースがありません。さすがに凄い人出です。色々と探して無事に見つけて、車を止めたら買物に。昼食もここで調達しようと考えていたので、買物しながら探して、「ののこ飯」「イカ焼き」等を調達し、車に戻って車内でパクパクriceball。美味しかったです。

魚介類はとても安くて、普段はスーパーでもこんな値段は絶対につかないぞぉ~!という価格で買えました。でも、こういう場所に来るとついつい余計に買ってしまうのは仕方ないかも(笑)土産用の魚介類fishも購入したので、クーラーボックスに入りきりませんでしたヽ(´∀`)ノsweat02

ここからは帰路だけど、せっかくここまできたんだから、弓ヶ浜で少しのんびりして行くことに。風が少し強くて、波も若干荒めだったけど、浜辺でのんびりしていました。こういう場所が広島にはないから、気分転換にもなってとってもグゥ~!潮風にあたるって、どうしてこんなに癒されるんでしょうねぇ~?ただ、漂着してるゴミにはビックリしました。中国語で書かれたラベルのペットボトルまでありました。はるばる、こんなところまで流れてこなくてもいいのにね~。天気が良かったので大山もバッチリ見えるし、東伯郡北栄町の風力発電用の風車もよく見えたし、よく回ってたなぁ~。どれぐらいの電力を発電してるんだろう?と考えたけどね。このあたりには、何度も来ているけど、風がなかったことはないから、かなりの電力になっているのかも?次にこっち方面に来るときは、見に行こうかな?

そのまま帰ると魚介類の買物ツアーだけになるので、鳥取名物「ふろしき饅頭」を購入して帰りました。境港から米子に向けて走って、米子市にある山陰労災病院の正面に販売店があるので、こちら方面にきたら毎回立ち寄ってます。横道に入ったりすれば、米子空港、JR米子駅、天満屋等にあるけど、車で立ち寄るには山陰労災病院正面にある皆生店が一番便利かな~、と思ってます。

ここから、帰り道なんだけど、違う道や近道がないものかと、探索を開始!時間は余裕あるから、いろんな道を探索。その途中で、島根名物(松江名物)?の「彩雲堂」の直営店を発見!米子東山店でした。ちょっと上品な和菓子が並んでますが、ここでも和菓子を購入して帰りました・・・食べ物ばっかり、購入してるんじゃない?と言われそうですけど・・・(汗)

今回は、高確率で立ち寄っている「お菓子の壽城」には寄りませんでした。試食はできるし、お菓子の生産ラインがガラス越しに見れるから楽しいです。米子ICのそばにあってお城が見えたらそれを目指していけばいいので、間違えることはないですよ。次回の楽しみにしようと思います。

ということで、買物も海岸での癒し時間を済ませて、ここからは帰路に着きました。帰りも途中から車がほとんど走ってなくて、楽勝で走ってました。庄原ICから高速道路に上がるつもりが・・・三次ICからでもいいかと思いながら、車を進めていくと、反対側斜線では庄原ICに向けて大渋滞!備北丘陵公園から帰っていく車の渋滞です。嫌な予感もあったけど・・・を国道183号線沿いにある卵の販売所で20個入りを買おうと思って車を走らせたら、今度は三次向けの大渋滞でした。どうやら、途中の信号で渋滞を引き起こしている模様。何とか、卵の販売所まできたのですが、売り切れ・・・。買えませんでした。ここの卵、鶏は平飼いらしく、また、実際に卵の黄身は箸でつかめます。殻もしっかりしてます。今度は、絶対に買いたいと思います。

その後は、渋滞を避けて、多くの車が通行する国道を避けて三次ICに到着。ここから高速道路で広島に走りました。

あっ!三次ICに入る前に、綺麗な夕焼け雲を見ました。携帯で写真を撮ったから、うまく撮れてませんが、凄く良かったです。道路端で車を止めて撮影してる人も見かけましたけど・・・ほんと、それほど良かったんです。めったに見れない感じの夕焼けでした。

なんだかんだと、走行距離は約480キロぐらいかな?ずっと運転しましたが、何事もなかったかのように、ピンピンしてるふじぼーでした(笑)

できたら、年内にもう一度は遊びに行きたいと思ってます。

【写真の説明】
順番は、左→右に1・2・3・・・です。
1.ガラガラの中国道
2.クロカンパークから道後山方面を望む
3.鳥取県との県境(鍵掛峠)
4.境港水産まつり
5.弓ヶ浜から大山を望む
6.弓ヶ浜の荒波?
7.北栄町の風車
8.ふろしきまんじゅう(皆生店)
9.彩雲堂(東山店)
10.米子駅前付近のモニュメント
11.三次市内からの夕焼け

Nec_1077 Cimg0343 Nec_1080 Nec_1081 Cimg0363 Cimg0362 Cimg0347 Nec_1090 Nec_1093 Nec_1096 Nec_1102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

寒いはずです!

Nec_0312 昨夜は、ミゾレが降っていた広島市内(全域ではないと思う)でしたが、雪に変って積るほどではなかったので、雪化粧はないと思っていました。ところが、家の玄関を出て近所の山を見たら、白くなっていました。初雪ですね。ということで、思わず携帯で写真を撮っていました。そんなわけで、寒いはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)