2006年8月24日 (木)

おだまきが発芽してます

Nec_0159 たくさんの花をつけたおだまきでしたが、種がたくさん取れたのでプランターに種をばら撒いてみました。小さな種だし、どれぐらい芽がでるかと思ってましたら・・・意外とたくさん発芽しました。このまま順調に育ってくれるとすると、時期をみて株分けしておかないと来年が大変!うまく株分けして来年は今年より多くの花を咲かせたいと思ってます。写真は、発芽したおだまきの一部です。他のプランターにも撒いてますから、来年はどうなることか。ちなみにおだまきは、地上部分が枯れても根が残っていれば翌年も成長して花をつけてくれます。Nec_0259

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

「おだまき」の写真を更新

このページの右側にありますアルバム「おだまき」の写真を更新しました。やっと、会社にデジカメをもってきたので、何枚か写真を撮り、よさそうなものだけを抜粋して掲示し、古い写真の一部を削除しました。今後、アルバムの写真は適宜、更新します。

だんだんと、咲き始めてます。現在、3個が開花、数個が咲きはじめ、十数個のつぼみがあります。しばらくのあいだは、おだまきが楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ついに、開花しましたぁ!!

Nec_0092 ついに、おだまきが完全に開花しました。とりあえず1個だけど、つぼみもドンドン増えてて、小さいのも含めて今日現在で約20個になってます(えらいこっちゃ!)。O(≧▽≦)O ワーイ♪。

つぼみがこれだけ増えてくると、Nec_0097_1 しっかり肥料を与えておかないと、花が大きくならないかも......。あとで、肥料を与えておくことにします!!

でも、嬉しいですね。やっぱ、私は田舎の子なんだぁ、とつくづく思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

「おだまき」が咲き始めました

Nec_0082 いよいよ、おだまきが咲き始めました。とは言っても、まだほんの咲きはじめたばかりで花が完全に開いたわけじゃないんですけど、咲き始めると嬉しいです。それと、つぼみがたくさん出てきて、数えてみたら小さいのも含めて15個ありました。全部咲くと、すごいんだろうなぁ、って今から考えてます....O(≧▽≦)O ワーイ♪

花が全開になったら、また、UPしたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

「おだまき」が咲きそうです

Nec_0068_2 数年前に花の形と色に感動して、会社の駐車場の邪魔にならないところで、ブランターに種をまいた「おだまき」ですが、最初はうまく育たず失敗もしました。しか~し、4年前?に種を蒔いたときは無事に成長して、翌年から花をつけるようになりました。この「おだまき」は宿根草ということもあって、あの悪夢のような今年の厳冬も無事に越冬してくれました。昨年は環境が悪いところに置いてたので、花がほとんど咲かず残念でしたが、今年は日のあたる場所に置いていることと、緩効性の肥料も与えているのでいつのまにか、5このつぼみがついてきました。いつ咲くかとワクワク してます o(^-^)o

種は、「こんなんで、大丈夫?」というぐらい非常に小さいので、くしゃみしたら、一気に飛んでなくなるだろうし、紙の上に落ちたのならまだしも、地面に落ちたら回収不能です。それが、立派な花をつけるとなると嬉しいです。今は、一色しかありませんが、来年に向けて違う色の花をつける種を蒔いてみようと思ってます。

花が咲いたら、再度、写真をUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)