2017年2月28日 (火)

久しぶりに月の写真を撮ってみた

今日も天気が良かったので、日中は比較的気温も上がったようで、過ごしやすかったのですが、おかげで越冬中だったはず?のカメムシが何匹が出てきていました。

それは良いとして、夕方の天気も良くて、細い月がハッキリ見えていましたが、全体がボヤ~ッと見えていたので、久しぶりに月を撮影してみました。暫く写真撮影していなかったので、カメラの電池がなくなっていました(笑)すぐに充電しておいた予備の電池に取り換えて撮影。

Dscn0504_20170228

今日は、こんな感じでしたが、満月の時には三脚を据えて撮影してみたいと思ってます。思いついたときに天気が良ければいいんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

肉眼では見えたけど・・・

今世紀最大の天体ショーと言われた太陽のうえを金星が通過するものですが、観測メガネを使うと肉眼では見えるのですが、普通のデジカメではダメみたいでした。

太陽に比較して金星が小さすぎて、上手く写りません(笑)

手元にあった古い200万画素のデジカメでは、全く歯が立ちません。

携帯電話内蔵のカメラは1000万画素以上あるので期待したのですが、これもダメ。

写した画像を100倍にしてみたけど、無理だったので諦めました。

デジタル一眼レフ、望遠レンズと遮光フィルターがあると撮影できるんでしょうけど、私のような素人には無理です。そんな機材はありません。

先日の金環日食も、私が住む広島では部分日食で終わったし、天候のため苦労して見た程度ですから今回はどんなものか写真に記録できるかなぁ~?と期待はしていたんですけどね。

このブログを書いている時間だと、今回の天体ショーはもう少しで終わりです。

太陽は眩しく、そして赤かったなぁ・・・

20120606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

月がとってもデカイから(笑)

なんとなく月が大きく見えたので、デジカメで撮影しました。

20120505

よく写るもんだなぁ・・・。

約700百万画素のデジカメで、最大望遠にして撮影しました。

撮影した後にネットを見ていたら、月が楕円軌道で地球の周りをまわっているけど、今日が最接近した日とのこと。

どおりで、でっかく見えたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

鳥の巣をみつけた

今日、仕事の用事で広島市中心部に自転車で出かけた際に、平和大通りの木陰で信号待ちをしていると頭の上から鳥が鳴いているのが聞こえました。

良く聞こえるのでどこにいるのかなぁ?と頭上を見上げるといました。だけど、その横には・・・

F1001105

鳥の巣がありました。

こんなところに作っていたんだ!と感心したのですが・・・大丈夫なのかなぁ~?と思わさせられました。人通りがそれなりにある場所の上なので、人の上に落ちたら大変ですけど、巣の中に雛がいるとそれこそ大変。犬猫の餌になりそうです。

だけど、こういう危険な場所で育っているだけに、早く巣立ってほしいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

ひまわり・ヒマワリ・向日葵!

Sunflower1

いまさら夏の向日葵の写真を掲載して何事!?

と、言うのが日常茶飯事でしょうけど、実は私が住んでいるマンションの花壇では、未だに咲いています。写真は数日前に撮影したものですが、未だに現役です!

なぜ、未だにこんなにも咲いているのかわかりませんけど、もしかしたら土の状態がいいのかもしれません。日あたりがそんなにいいとは思えないのですけどね~。今年の夏の猛暑で、一時期は水が完全に不足してしまっている感じだったので、時々、水を撒いたのも良かったのかもしれません。

写真に写っているだけではなく、他にも数か所で咲いています。

先日、この向日葵をタネから育てたオバチャンに断って、数本分けてもらって、会社に持っていき、受付に飾ってもらいました。

花はそんなに大きくないのですが、何本も咲いているから綺麗です。

明日から12月ということで、冷え込みも一段と厳しくなってきていますが、頑張って咲いていて欲しいです。

生命力の強い向日葵を見せてもらって、元気をもらっているような気がします。

Sunflower2

そういえば、管理しているオバチャンが笑いながら言ってました・・・

「そろそろ新聞社が取材に来るかもね?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今朝の太陽

昨日に続いて、今日も印象的な朝日でした。今日は、朝から黄砂が観測されていたようですね。黄砂が原因で朝日が赤く見えるとは思えないんですけど・・・。

まぁ、これについては知識が乏しいので・・・(笑)

で、さっそく今朝の太陽の写真を2枚!通常撮影と最大望遠です。

Cimg0937

Cimg0941

一般のデジカメで撮影した限りでは良く撮れたと自分では思っています。

こういう自然現象的な写真を撮るのが何故か好きな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨朝の太陽はオレンジ色!?

昨日の朝、ベランダに出てみると太陽の色がいつもと違っていたので、すぐにデジカメでシャッターを・・・。

Cimg0936

秋から春にかけて、色々な朝日が見られると思います。夏になると、いつもと変わりない感じですが、秋から春まではオレンジ色、赤など色々とです。春先には、黄砂で太陽の輪郭がハッキリと見えたりします。

今朝は、真っ赤に見えたので写真を撮りましたが、まだデジカメに残っているので今夜か明日にでもアップしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

大きな蜂の巣が・・・

マンションの駐車所の周りにある花壇の中に、結構大きな蜂の巣がありました。

F1000575

誰も管理人に言わなかったのか、こんなにも大きくなっていました。たまたま、花壇に水を撒こうとして気づいたんだけど、誰も気づかないってことないと思うんですけど・・・。私は管理人に駆除してほしいと伝えましたけど、気づいても管理人に言わないんだったら、それこそみんないい加減ですね。

どういう方法で駆除されたのか分かりませんが、数日後に見にいったら、周囲の植物とともになくなっていました。

蜂の巣から1m程度のところに駐車している人もいるんだけど、気づかなかったことはないと思うんですけどね。

そういえば、昨年ですが、私が住んでいるマンションのベランダの軒にも蜂が巣を作ろうとしていて、駆除しました。その時は、今のところに住み始めて3回目ですけどね。

数十センチにもなる場合があるけど、あんなにデカくなったら逆に怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

気合の入った”コスモス”

実家に帰省し駐車場に車を止めて玄関の近くまでくると、玄関に続く小道の真ん中にコスモスが育って花が咲いていました。

F10004731

ビックリして近くでよく見てみると、コンクリートの小道のマスの横に根を下ろして育っています。植物の強さを感じました。誰も触ることなく、折らないように注意しているようです。

F1000488

アスファルトの歩道に植物が生えてくるように、こういうところでも植物は強く育つんですね。猛暑が続く気候の中で、コンクリートが気温より高温になるのは確実ですが、そのような悪い環境下でも強く育っていることに感心しました。

誰にも折られることなく、このまま枯れずにいて欲しいです。

F1000491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

月と金星が大接近!

今夜、偶然に夜空を見上げてみると、細くなった月の上に金星が大接近していました。

すぐにデジカメを持ち出して撮影。デジカメは普通の一千万画素ぐらいのもの。それを最大望遠にして、手ブレを気にしながら何枚か撮影。何とか、まともに写ったのですが、自分なりに満足しています。

ネットで調べてみると、偶然にも今日は大接近する夜だったようで、いいものを見ることができました。

パソコンしたり、テレビを見ているだけでなく、たまには夜空を見上げるのもいいですね~。

Cimg0747

| | コメント (0) | トラックバック (0)